ネコと仕事する

まことにもって恐縮ではございますが、
ほぼ猫の話かと思われます。

コールセンター事情2

2006年09月09日 07時17分00秒 | ペット

最近、電話がけにいそしんでいるrider。

一番、ひどい対応をするのはどんな人だと思います?

Dscf1816

【いな:あっ、なんかいる・・・】

【なす:ほんとだわっ、何かしら・・】

 

ぅおおおおーい!(*>o<*) 聞けぇぇぇっ!

 

今のリストでダントツ一位は医者。しかも院長先生。それと一部の事務の女性。

  

やはりひどい対応をされた後は、しばらく凹みます。

_| ̄|○ ||||| ←こんな感じ

次の電話をかけるまで、ちょっと時間を要します。 

 

Dscf1838

【ほほぅ。それからそれから?】

 

で、一番真剣に対応してくれるのは社長。

でもって非常に分かりやすい。いる・いらない、困っていることとそうでないことをはっきり言ってくれるからウレシイ。

ただ、社長ってなかなかつかまらないんですよね。

  

ま、中には女性が電話をかけてくることが珍しい業界なので、テレクラ気分の工場長もいます。

そういう時は、せっかくですので、私もテレクラ気分でお話をします。

 

中にはベタベタな方言でしゃべられる方もいます。

そういう時は、たまたまそっちエリアの方言を話せるので、ベタベタな方言でしゃべり返します。

 

中にはとてもとても小さな声で、ささやくようにしゃべられる男性もいらっしゃいます。

そういう時はこちらもついつい、ささやくようにしゃべってしまいます。

 

たかが電話なんですが、その向こうにあるさまざまな人間の様子が、何となくではあるけれども伝わってきます。

狭そうな工場だなとか、電話に出た事務の女性の一番信頼しているのは、社長じゃなくて専務なんだなとか、キレイな事務所だなとか。。。

実際はどうか分からないですけど、そういうことを感じながらお話します。

 

きっと向こうも一緒なのだと思います。

なんでこんなマイナーな工業製品の電話を、女の人がかけてくるんだろう。。。

とか思っているんですよ、きっと。

 

 

Dscf1570

【忙しいと部屋が散らかっています・・・】

 

 

 


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
riderさん、おはようございますぅ(←若者ふうに)。 (はむぅ)
2006-09-09 10:19:47
riderさん、おはようございますぅ(←若者ふうに)。

大学内の事務手続きや研究費の使い方をめぐって、「相談」のつもりで電話しているのに、適切なコミュニケーションが図れず、交渉決裂。幾たびか、受話器をがしゃっと切ってしまいました。
だって、こっちの質問には決して答えず、はぐらかすんだもの。さすがだ、国家公務員。言質をとられまいと必死の攻防。

指導教官から「瞬間湯沸かし器」と命名されている私です。短気は父親譲り。

でも、いくら短気とはいえ、こうした場面のあとは、消耗します。人格と言動を結びつけないようにしてはいても、冷静さを取り戻すまで時間が必要。そういうときは、「「生協に買い物に行ってきます~」と部屋を出て歩くことにしています。

で、いなり氏となすび氏は、何を見ていたのでしょうか(~o~)
返信する
おはようございます。 (ごり)
2006-09-09 10:36:12
おはようございます。
電話に出る人ってほんと色々いますよね

私はぶっきらぼうな対応をしています。
理由として以前電話が掛かって出た時に
ですね、話をしている内になんだこいつ
なれなれしいな?と

そうしたら、なんとバイ○グラのセールスだったんですね。思わずぶち切れですよ。そんなん、頼らんでも平気じゃ、こらっ(怒)という感じで

それからセールス系の電話は

何も言わずに切ってしまいます。

riderさんも大変でしょうが頑張って
下さい。

それにしてもriderさんの方の方言とはどんな感じなんでしょう?

あ、riderさんは名古屋の方でしたっけ?
返信する
「一部の事務の女性」になっているかもしれない(-_-;) (よしの)
2006-09-09 11:35:53
「一部の事務の女性」になっているかもしれない(-_-;)
気をつけようっと!

病院にはよくどこかの医師のフリをして電話をかけてきて、
ドクターに代わってみると実はマンション購入などの
セールスだった!とかそういうコトが多々あるんです。

で、電話を回した私たちは散々叱られます(不合理・涙)
そんなワケでドクターあての電話には慎重になっちゃうんですよー。

ま、医師は「先生さま」と呼ばれていた時代もあった職業だったりするワケで、
そんなんで患者さんの気持ちがわかるのかっ?!
と思う権威丸出しの医師も大勢いますが、
riderさんもそんな相手に出会ったら、
「ふんっ!ろくに日本語も話せないくせに★」
くらいに思って、メゲずに頑張ってくださいね。

返信する
やってみたいです、そのお仕事・・・ (Sari)
2006-09-09 12:01:07
やってみたいです、そのお仕事・・・
でもその「工業製品」のこと知らなくちゃね(^^;
返信する
電話と言えば… (kume)
2006-09-09 12:31:29
電話と言えば…
私の母も先日自前の電話帳から携帯で知人に電話した日のこと…(目の前で一部始終見てました)
「あれ!?あなた誰ですか? 何故この番号なんですか!」
で、掛け直し。
またしても、同じ人
「何時からこの番号なんですか!」
とあくまで自分が間違ってないと思い込んでるので、私がチェックすると最後の番号が「7」なのに「9」と勘違いしてかけていたことが判明!!

やれやれでした(笑 
でもこんな時は礼儀で「すいません」って言おうよ、母!!

riderさん、部屋で散らかってるのはネコのような気がするのですが…違ってました?
返信する
電話で営業ですか? (のほほん)
2006-09-09 13:42:24
電話で営業ですか?
キビシイでしょうねえ。
そんな中でも電話の向こう側を思い描きながら電話しているriderさんはすごいねえ。
なかなか電話だけで誠意は伝わらないからしんどいよね。
タイミングもあるし大変だぁ。
でも、凹んだときはちゃんと4猫ちゃん達が癒して(忘れさせて?)くれますよ。
もしかして、ご先祖様も側で癒してくれてるかも?
返信する
ちょっと前まで病院に勤めていましたが、診療時間... (み。)
2006-09-09 16:31:08
ちょっと前まで病院に勤めていましたが、診療時間に電話をかけられると「診察妨害だ!」と院長が怒ってました^^;
まあ患者さんの立場からすればたしかに自分が今診察してもらってるのに、別件で電話相談が目の前で始まったらちょっと(^^;)
かといって昼休みにも勉強会や手術など、割と忙しいお医者もいますし。
仕事とはいえ、大変なものですね。
返信する
●はむぅさん (rider)
2006-09-09 21:07:44
●はむぅさん
はむさん、若者?!(爆)

私も大学院までいた身です。(←社会不適応なヤツでした)
大学も大変でしょうね、コミュニケーションが。
わかるわかる(;_;)

>人格と言動を結びつけないようにしてはいても、冷静さを取り戻すまで時間が必要。

おっとなー!
人格と言動は結びついていますよ(爆)←子供

まあ、そういう時はなすびの尻にしがみついて泣くことにしますw
 
 
>で、いなり氏となすび氏は、何を見ていたのでしょうか(~o~)
んーとですね、確かふじこ。
みんなに獲物のように思われているんです。
不憫な姫ぢゃ~。
 
 
 
●ごりさん
あほな営業も多いんですねー。
ちなみに、私は営業じゃないんですよ。
あほなセールスは好きなようにたたき切ってやってください。
でも真剣だな、と思ったら黙って切るのはやめてあげてくだされぇぇぇ(;_;)
「ウチでは必要ない」言っていただければ、普通の人は「ありがとうございました」といって切るはずなんですよ。

方言は。。。
名古屋弁は生まれ育った言葉ですからバッチリなんですが、あと何箇所か方言がしゃべれるんですよ。
えへへ。ここで言っちゃうとエリアがばれちゃうんで、ナイショでひとつ
(*>o<*)
 
 
●よしのさん
病院の人って、窓口の女性はほとんどやさしいですよ。
事務長さんとか、総務部長さんとか、忙しいので話せることは少ないんですが、話すと誠実な対応をしてくれます。
 
問題は小さい病院の院長なんですよ(;_;)
診察中なら結構ですって言うのに電話に出て、

>権威丸出しの医師も大勢いますが

↑そうそう、こんな感じ(爆)

私は窓口の女性が叱られないように、こっちもあらかじめ用件を言うんですよ。
それなのに。。。
なんじゃ~っ!そのマンションのセールスマンは!
結局そんなことしたってうそつきセールスマンからはモノ買わないよね。
 
 
●Sariさん
え゛ーっ?!マジですか?
(^ー^)フフッ Sariさん変わってるー。
でも、感じの悪い人は、こっちの誠意しだいでそんなに当たらないですからね。
めちゃくちゃ勉強しましたよ、製品のことは。
仕事としては、非常に面白いんですけどね。
名古屋にいたら来てもらうのに。。。
 
 
●kumeさん
あははは、ウチの叔母と一緒だ(爆)
自分が間違えたのに、「○○さんじゃないんですか?」って怒ってやんの。
間違えたことがパニックになるらしいです(爆)
 
では二人で謝りましょう。
「どなたが存じませんが、身内が迷惑をかけ、
申し訳ありません!」
 
 
>riderさん、部屋で散らかってるのはネコのような気がするのですが…違ってました?
あっ、ネコが散らかってる?(爆)
ナイス表現!
 
 
●のほほんさん
いえいえ、たいていは楽しいんですよ。
もんっっっっっのすごくちっこい声のオジサンとかね。
電話切った後、1人で大爆笑ですよ。

それに、電話で充分誠意は伝わりますね。
「わざわざ電話していただいて申し訳ないねー」なんて言ったいただくことも多いですし。


一般家庭じゃないから、ほとんどの人がきちんと対応されますね。

凹んだ時はネコの尻抱えて、涙することにします(笑)
ご先祖か・・・。
よしっ!寺まで気晴らしに散歩しよっかな♪
 
 
●み。さん
そうなんですよねー。ドクターって忙しいんですよね。
あほな営業も多そうなんで、それはそれで大変ですよね。
でも最近は、平気で電話に出る先生もいますよ。
(私の以前の主治医。町医者でした)

本当は、ドクターは診察とかあるから、総務の担当を置けばいいんですよ。
先生の秘書みたいな感じで。
ドクターは患者さんと向き合っていて欲しいですもんね。
 
返信する
電話の営業って難しいですよね。 (たこぷー)
2006-09-09 21:13:43
電話の営業って難しいですよね。
私もセールスを繋げない立場なんで(^^;
だって、かかってくるのは先物とか不動産とか投資ばかり、
これを繋いでしまったら私の落ち度になる(涙)
中には偉そうに喋ると繋いでもらえると思っているアホなオッサンが。
「あ~、永田だけどね、○○さんいるかね。」
このオッサン、明日は「近藤」だったりする。繋ぐかいっ!
それはさておき受話器のこちら側って、相手に伝わりますよね。
だから、私も仕事の電話は、姿勢を正して笑顔を作って架けることにしています。
返信する
●たこぷーさん (rider)
2006-09-09 21:26:15
●たこぷーさん
投資関係は多いですよね。

>中には偉そうに喋ると繋いでもらえると思っているアホなオッサンが。
 「あ~、永田だけどね、○○さんいるかね。」
 このオッサン、明日は「近藤」だったりする。繋ぐかいっ!

爆笑しちゃった!
いろんなこと考えるなー。
こんなことして繋いでもらったところで、感じの悪い人からモノ買わないって!
ねー。

 
>だから、私も仕事の電話は、姿勢を正して笑顔を作って架けることにしています。

そうそう!
私も満面の笑みですよ。
電話なのに手振り身振り大きいし(爆)

きっとたこぷーさんは感じのいい電話なんでしょうねー。
返信する

コメントを投稿