ネコと仕事する

まことにもって恐縮ではございますが、
ほぼ猫の話かと思われます。

おしっこが変だっ!

2008年10月30日 16時16分49秒 | ペット

Dscf5179

のりまきがのおしっこがおかしい。

量が少ないのと、トイレの周りをうろうろする割りにトイレに行かなかったり、のりまきのだけ固まりにくかったりしたのがここ一週間ほど。

 

ただ、いつもではなく、そういうことがあったりなかったりと不安定に繰り返す。

 

一昨日はおしっこの後、しきりにオマタを舐めるとか、一時間おきに舐めるというちょっとした異常行動があり。

また、同じ量のおしっこをするにも時間が長いような感じ。

 

血尿はなく、においや見た目には異常はない。

体調も特に変わらず、食欲は人の残り物を元気よく食べる。

 

腎臓系ではなさそうなんだけど、膀胱炎かなぁ。。。と思いつつも、男の子なのでおしっこの異常は怖い。

 

 

Dscf4662

ということで、獣医さんに行ってきました。

結論から言うと、たぶん膀胱炎ではないかということで(ビンゴ!)、抗生剤1週間分をもらい、様子をみることになりました。

 

獣医さんまで、徒歩5-6分。

わが命の危機とばかりに泣き叫び、時に暴れる猫を入れたキャリーを、首から斜めにかけて、えっちらおっちら運ぶ私は大注目。

獣医さんに着いたらぐったりの私。

 

そしてまた、同じようにわが命の危機とばかりに泣き叫び、時にキャリーで暴れる猫を首から下げて帰る私。。。

 

家に帰ったら、汗だくでしたわ(;´Д`)ノ

(この日は寒くて、みんなコート着てたりしたのに)

 

あ、そうそう。

獣医さんで量ったのりまきの体重は5.3~5.4㎏でした。

2年前、ネコのお医者さんで昔7キロだったのに。。。

見た目そんなに変わらないんですが。。。あでぇ(・∀・)?

 

と思ったんですが、たしか、あの時ののりまきは、ふじこが入院する前で、ふじこの分を全部食べていた時期。太ってて当然といえば当然。

ということで、症状が落ち着いたら、血液検査でもしてこようかなぁ。

 

2年かけて2キロくらい痩せるのは、別に問題はないと思うんだけどね。いとも簡単にヤツのダイエットは成功。私だけが取り残されている。。。_| ̄|○

 

 

Dscf5056

【ボクの場所・・・】

 

 

●追記2008.10.31

 

あさがおさんより薬の形状についての質問がありましたので。。。

 

20081031075343_2

この先生は粉末派です。

中指の腹に薬をつけて、ネコの上あごに擦り付けるという方法が一番簡単だと言われました。

やってみると、確かに錠剤を飲ませるより簡単かも。

 

 

ただし、我がネコどもはなかなか口を開いてくれないので、

20081031075308_2

こんな感じで、1/4に切った小さいオブラートに包んで、缶の餌に埋めて服用させております。

この方法だとストレスゼロで100%服用しますが、ご飯が食べられない病気の場合は向かない方法かな。

 


最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のりまきちゃん膀胱炎ですか・・。 (ちか)
2008-10-30 16:54:23
のりまきちゃん膀胱炎ですか・・。
デリケートな子はなりやすいですよね。
うちは白猫せんちゃんが2回やりましたです(^_^;)

見た目まん丸でも体重が減ってるとちょっと心配・・・。だねっ。
猫ってダイエット難しいって聞くけど、のりまきたんは自由自在?うらやまちい!!
お大事にしてね~~。
返信する
おー、時期ですかね・・・ (Sari)
2008-10-30 17:10:34
おー、時期ですかね・・・
気温が下がってきたからね。
水を飲む量も減るし。
お大事に~ !

うちでは、きのう予防のため水入れをでかいのに替えたら
追っかけっこして遊んでぶちまけて、そこらじゅう水浸しで大変でした(;;)
返信する
はむ子やしま君がどうなのか…。半野良なので、 (片乳房のもろ)
2008-10-30 17:14:59
はむ子やしま君がどうなのか…。半野良なので、
最終的に健康状態の把握ができません。
ただ、平成15年の2月にうし猫を亡くしたとき、あまりにいろいろヒトの手を加えてしまったことを後悔しています。薬やら、はむ子からの輸血やら。

当方の希望としては、私がいなくなった後、りす夫をはむ子としま君に守って欲しいのですが(苦笑)。
あの大きさでは無理か???
返信する
riderさん、さすが日頃からお猫様達に傅いているだ... (ラビママ)
2008-10-30 17:49:25
riderさん、さすが日頃からお猫様達に傅いているだけに、変化を見逃しませんね!ヽ(^^ )

のりまきちゃん、日頃はおとなしいのにキャリーは嫌いなの?
ラビはしぶしぶながら自分で入り、入ったらふてくされたまま(笑)騒がないのでその点は楽です。(のりまきちゃん2匹分くらいのに暴れられても困るけど。)f(^^;)

抗生剤が効くといいですね。
でもまた来週大騒ぎする猫を運ぶことに?(^^; (症状が収まればもう行かなくていいのかな?)
返信する
おおおーー。 (えゐち)
2008-10-30 18:19:52
おおおーー。
シイちゃんと一緒だー。
シイちゃん最近は調子いいけど冬になると出やすいしね。
生まれつきおしっこを搾り出す筋肉自体が
弱かったりすることもあるから、
出やすいおしっこ作りには気をつけてあげないと、と
phコントロールのご飯あげるようになってから
薬もなしでジョージョーおしっこでるようになったけど、
おしっこした後のお手入れはやっぱほか猫よりも念入りだから
なんとなく違和感はあるんだろうなぁ。
先日購入したレーザー治療器はシイちゃんにもつかってるだー。
おしっこのツボポイントはシッポの付け根あたりだそうなので
マッサージもいいみたいよ♪
ちなみにphコントロールのご飯はカロリーチョイ高いので
みんなに食べさせてたら見る見るぷくぷくと!
現在は減量サポートと毛玉対策系とブレンドだす。
のりまき~お大事にねーー!
返信する
取り合えず大きな事にならず良かったですが (ゆっか)
2008-10-30 18:53:45
取り合えず大きな事にならず良かったですが
ちと心配ですね・・・
このままおさまってくれます様に~!!

のりまき氏は鳴き叫び派なのですね
そりゃ大変だ~~
普通に出かける何千倍もの疲労感ですよね
お疲れ様でした!



返信する
急に涼しくなったもんねー・・・ (Gavi)
2008-10-30 19:17:45
急に涼しくなったもんねー・・・
冷えると膀胱炎なる場合もあるみたいだよね・・・
早くわかってよかったにゃあ。
のりまき氏、5.3kgならスリムに黒豹ちゃんスタイルじゃん!(=^-^=)b
抗生剤、おなかのいい菌も殺しちゃうから、できればビヒィズス系じゃないヨーグルトペロリンすると多少はいいかもよ♪
早く治るりますように♪
返信する
姫が入院したのは、もう2年も前になりましたか。 (ビビの助)
2008-10-30 20:08:01
姫が入院したのは、もう2年も前になりましたか。
早いなぁ。
歳をとるはずだわなぁ・・・

のりまき君、たいしたことなくて
ひとまず安心ですね。
でも膀胱炎って本人はつらいんだろうね。
食欲あっても(^◆^)
返信する
ややや!のりまき氏膀胱炎ですか! ()
2008-10-30 20:35:03
ややや!のりまき氏膀胱炎ですか!
寒くなってきましたからね~。
でも早期発見早期治療ができてよかったですよ。

それにしても、のりまき氏も「病院まで大暴れ」ですのね~。
徒歩でいくってことは、その大騒ぎをみんなに見られたのね~。
riderさんも苦労しますわね。[E:bleah]
返信する
季節の変わり目って人もだけど動物の方が体調壊し... (rambling_rose)
2008-10-30 20:43:16
季節の変わり目って人もだけど動物の方が体調壊したりしやすいんですってよん。。。
うちのぷ~さんも体重7キロ→6.4キロになって不安で初めて血液検査に行ってきましたよ~。
特に目立って悪そうなところはなかったので引越ストレスってところで落ち着きましたけど。
のりまき氏も大事をとって血液検査はしといた方がいいかもね。安心のためにも!
病院通いダイエットってことでrider殿も痩せてしまいそうだねぇ・・・(~_~;)
返信する

コメントを投稿