ネコと仕事する

まことにもって恐縮ではございますが、
ほぼ猫の話かと思われます。

確定申告の準備

2007年02月01日 16時43分56秒 | ペット

確定申告の時期がやってきました。。

いや、ちょっと語弊があるな。確定申告の準備の時期がやってきました。

riderも個人事業主なので、ボチボチと仕事したでぇ、という報告を税務署にせねばなりません。

途中、病気で半年位休んでいたものの、なんだかんだいってもう3期が過ぎました。

Dscf2387

【ふじこ:せっ、狭いわっ。重いわっ。苦しいわっ。】

 

ちょうど昨日、仕事が終わってから確定申告の準備をしていたわけです。

 

イ~~~~~~~~~ン(←プリントアウトの音)

12ヶ月の出納帳と、1年間の計算をした表を打ち出す。

 

 

・・・・・。すると、どこからともなく、領収証が出てくる。

またやり直し。

 

 

イ~~~~~~~~~ン(←プリントアウトの音)

 

 

すると、財布の奥の方でシワシワに縮こまった領収証が見つかる。

ふんっ。こんなものっ!と思って金額を見ると、そこそこある。

 

( ̄Д ̄;)はぁ~

 

 

・・・・・・。

 

 

 

イ~~~~~~~~~ン(←プリントアウトの音)

 

 

何やってんだか。。

 

 

どっちみち、あんまり儲けていないからどっちでもいいんだけどさ。

 

珍しく8時頃まで仕事部屋にこもっていたら、なすびが一大事と思ったらしい。

何度も何度も呼びにきては、抱っこをしろとしがみついて来たり、鼻の頭をしつこくクンクンクンクンクンしてきたり・・・。

へとへとになってリビングに行くと、そばから離れない。 

 

私が仕事を長くしたらいかんのかねΨ(`Д´)Ψ

 

Dscf2161_1

君たちと一年間くらい日向ぼっこしていたいよ・・。

 


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なすびママ、手伝ってくれる気は・・・無いよねェ... (ラビママ)
2007-02-01 18:44:47
なすびママ、手伝ってくれる気は・・・無いよねェ。(笑)

確定申告はここ数年、税理士まかせにしてるので煩雑さからは解放されたけど、それまではriderさんと同じように領収書の発見と共に何度やり直したことか・・・(-_-;)

今は某伝統芸能俳優氏の後援会のスタッフとして、食事会やイベント、会報誌作成などに関わっているので、プリンタとの格闘は別の形で続いているけど。(^^ゞ
どういうわけかプリントアウトした後にならないとミスが発見出来ない・・・orz
しかも自宅のプリンタは10年を軽く越える年代物なので、印字スピードが亀の歩み・・・いや、ラビの歩みのようだし。
返信する
ああ・・・ (hiroko)
2007-02-01 19:51:12
ああ・・・
後から出てくる領収書ってフレーズを見ただけで・・・
もう・・・(号泣)

なすび殿、働きすぎと座ったままの姿勢は良くないと止めに来たのかも。
まま、確定申告まではまだあります(そー言いながら慌てる自分に気づきましたが;)。
無理にならんようにしてくだされよ~。
返信する
 確定申告、たいへんですなぁ。 (ろぷ)
2007-02-01 23:49:19
 確定申告、たいへんですなぁ。
 僕は日本語以外の言語がまったく読めないのでとても困ります。アラビア数字といえども日本語以外の言語です。もち読めません。
(´・ω・`)
 日本語は何時間見ていても大丈夫なんだけれどなー。数字はどうも。

 そうそう。
 レシート領収書のたぐいは、財布に入れずに専用のポーチを持ち歩いて入れていくと毎年二月が楽になります。僕はいつも持ち歩いているリュックサックにお弁当箱大のポーチを装備しとります。

 つか、rider家は猫の手がいっぱいあるのにねー。誰も貸さないでやんの(笑)。
返信する
わはは、いやいや、やっぱり猫の基準が自然の基準... (tieta4u)
2007-02-02 03:54:55
わはは、いやいや、やっぱり猫の基準が自然の基準なのですよー。
できるものなら、仕事は最小限におさえたいものですがねー。
自営業の人には大変な時期ですね。
返信する
●ラビママさん (rider)
2007-02-02 09:08:26
●ラビママさん

>今は某伝統芸能俳優氏の後援会のスタッフとして・・・
ラビママさんって、大変な仕事をしてらっしゃるんですね。
それでたまに名古屋とかもいらっしゃるんですねー。
 
>どういうわけかプリントアウトした後にならないとミスが発見出来ない・・・orz

あはは。そうそう。
ってか、提出する直前になって見つかる事も多かったり_| ̄|○
ウチのプリンター、インクジェットタイプなんで、最新でも遅いです・・・。
 
 
●hirokoさん
やっぱ、hirokoさんも後から出てきます?(爆)
毎月ちゃんと処理していても、コレですもんね。
 
こういう寒くなったときの座りっぱなしは、確かに危険です^^;
よしっ、仕事ヤメてゴロゴロするか!ヾ( ̄Д ̄)ォィォィ)
 
体と相談しながらボチボチやります(^-^)
 
 
●ろぷさん
やっぱり専用ポーチが要りますかねー・・・。
一応、エクセルで自動計算するように作ってあるんですよ。
毎月入力したりしているんですが・・・。
それでもなぜか出てくるんですよね、領収書。
 
あっ、よかったらネコの手貸しましょうか?
パソコンの変なボタン押すかも知れんですけど。。
 
 
●tieta4u さん
フランスでも確定申告みたいなのがあるんですよね、きっと。

一年に一回で、毎年びみょーに変更されているので、覚える仕事じゃないんですよね。
そうすると、やっぱり精神的な時間がかかるわけで・・・。
やり始めたら、半日もあればできちゃうんですけど、やり始めるまでが時間がかかるぅぅぅ(T∧T)

なすびの忠告を受け入れて、仕事は効率よく短時間でいい仕事しますデス。
(なすびが上司??)
返信する
お疲れ様です。大変ですね~。 (まりこ)
2007-02-02 09:37:28
お疲れ様です。大変ですね~。

なすびちゃんの 体内時計は腹時計だけじゃないんですね♪すばらしい!
riderさん愛されてるんですよ♪
でも、riderさんがかわいい君達のために働いているって事は 分かっていないかもしれませんね~。
返信する
> ラビママさんって、大変な仕事をしてらっしゃる... (ラビママ)
2007-02-02 10:40:38
> ラビママさんって、大変な仕事をしてらっしゃるんですね。

 いやいや、仕事は別のことをしてます。
スタッフはボランティア、無償ですよ~!
そのわりに責任重いけど・・・^^;

今年も6月に名古屋へ行きます。
いなりちゃんのお家にも遊びに行きたいな~。
返信する
●まりこさん (rider)
2007-02-02 11:38:44
●まりこさん
なんだか6時すぎても仕事部屋から出てこないと、なすびをはじめ、みんなで呼びに来るんですよ(*>∀<*)
リビングを暖かくしてあるのに、わざわざ北の寒い部屋に来てうずくまって。。。

というのをサボり癖の理由にしているわけじゃないんですけどね(笑) 
 
 
●ラビママさん
おっ、いらっしゃるんですね!
来ますか? 猫だらけですけど(笑)
日程とか決まったら、お知らせください?

しかし、後援会ってボランティアなんですね!
それは好きじゃないとできないですね。
返信する
確定申告っ! (oh!no)
2007-02-02 13:00:02
確定申告っ!
実を申しますと、わたくし、会計事務所に12年勤めておりました。
よく分かります...がっ、しかし、
ぎりぎりに会計事務所に持ち込むのだけは勘弁してあげてください。
(ご自分で全部仕上げるのかな?その方が得策です♪)
今は、八百屋さんもどきの会社で経理のオバハンです
返信する
すいません・・・。 (はじめ)
2007-02-02 15:23:54
すいません・・・。
ギリギリになって持ち込む奴です・・・。
同じようなことやってます。( ´,_ゝ`)プッ
最近はもうなれて、翌年回しにしたりしてる。

自営業の事業が3つもあるわたしゃ、いつになったら終わる事やら・・・。
メインの一個だけは出納帳終えたよ~。

あと、二つ、やる暇ねぇー!!
返信する

コメントを投稿