梅様のその日暮らし日記

その日その日感じた事や世間で話題の事について自分なりの感想や考えを書いていきます。

防弾少年団に思う

2018-11-13 15:11:13 | 日記


   これは何かというと、かつて一世を風靡した「大長吟」、邦題「チャングムの誓い」の台本です。「大長吟」とは、中には視聴率96%に達した国もあるというお化けドラマなのです。

   このドラマを見始めて間もなく、週一の放送が待ちきれなかった私は、ネットの有料放送で一気に最後まで見てしまいました。なぜかその後中国語版のDVDまで買っています。

  その時に韓国からネットで購入したのが、この台本という訳です。細かな字で1,000頁以上あるのですが。これを、辞書を引きながら通読しました。作成した専用の単語帳は、時代劇特有の表現も多いので、B5ノートで10冊にのぼります。

   今にして思えば、冬のソナタで口火を切った韓流ブームのお陰で、長く日陰の身だった韓国語学習者が、胸を張って韓国語を勉強していると言えるようになった、実に素晴らしい日々でした。それまでは世にもダサい国の言葉を勉強している位にしか見なされていなかったのです。実際私が韓国語の学習を始めた頃からしばらくの間、日本の大学で韓国語が専攻できるのは東京外国語大学と奈良の天理大学、この二つしかなかった位なのですから。今の様に女子高生が自らの意思で韓国語を学ぶようになるなどとは誰一人予想もしなかったはずです。
...

   その後愚かな李明博大統領の発言と行動によって、韓流ブームは一気に原則、この直後に済州島に行ったツアーでは、申し込み者15人のところ、8人がキャンセルするという悲惨な状態でした。BoAが9年連続紅白に出場するという偉業を達成したのもつかの間、韓国ふざけるな!という雰囲気が全国に漂い、韓流は一気にしぼみ、韓国語学習者もがくんと減ってしまいました。

   しかし、最近はTWCEやBLACKPINK等、デビュー間もなくアリーナや幕張メッセサイズの会場で公演できるような人気グループが登場し、韓流復活かと思われたのでした。EXOのような男子グループも人気を集め、以前とは違って若い子たちが韓国語に手を伸ばすようになったのです。

   ところが、韓国人とは、なんと愚かな人たちなのでしょう。過去においてもそうであったように、せっかく日本人の気持ちが氷解し始めると、すかさずそれに冷水を浴びせてぶち壊しにしてしまう連中が登場するのです。あの愚かな防弾少年団の原爆Tシャツ1枚のお陰で、再び、韓国ドラマを見ているなどとは口が裂けても言えない状態になってしまったではありませんか。第2次だか第3次だかの韓流ブームで、再び韓流が日の目を見るようになって来たのに、またまた自らの手でぶち壊してくれた間抜けな奴ら。圧倒的な人気を誇ったKARAが、韓国人記者からの誘い水を受け流して、絶対に反日と受け取られる言葉を吐かなかったことを知らないのでしょうか。


   ある在日韓国人の方が認めていたのですが、(詳細な理由は省略しますが)個々の庶民の意識は別として、韓国人の民族性の中では、韓国人は日本人よりも格が上だということになっています。その民族性が災いして、韓流アイドルの日本公演が大成功を収めると、日本人が自分たちの下についたような錯覚に陥るのではないでしょうか。売り込むときは謙虚でも、売れてしまった後は尊大になる。人間関係全般のみならず、国と国との関係に至るまで、「上下関係」を抜きにしては生きていけないのが韓国人です。そして、できれば自分が上に立つことを望み、ひとたび上に立てば、下位になったと思しき人間に対して存在な態度をとってしまうのです。

   韓国では反日を叫ばないと生きていけないのは周知の事実ですが、おかげで、同時に日本でも反韓を叫ばないと生きて行きづらい風潮になってしまいました。政治的な意味での反韓と民間レベルでの意識とをしっかり区別できていた私も、防弾少年団のやり口にはブチ切れている今日この頃。こうやって韓国人の味方を次々と減らしていっている愚かさに、彼らが気が付く日は来るのでしょうか。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
{アメリカの強大な権力による極東に対する長期的戦略・戦術・各個撃破 / アメリカの圧倒的支配下における各KPOPアーティスト・レベルの親日と反日} (KARA・少女時代 のち、LOVELYZ)
2018-11-14 17:34:00
 政治的軋轢の問題であり、私の浅学極まるテーマではありますが、KPOPグループ が絡んでおりますので、ささやかながら、管見を簡潔に申し述べさせて頂きたく存じます。私の能力の限界と紙幅の関係で、箇条書きのかたちで述べさせて頂きますことお許し下さいませ。
【1】「韓国の反日は米国がやらせた ~ 当時を知り尽くした元公安庁部長が語る」 https://www.youtube.com/watch?v=gQK6QrNCG3k 
で元公安調査庁部長の菅沼光弘氏が回顧するごとく、(他の多くの軋轢・衝突・事件、さらには、諸々の戦いと同様)日韓の軋轢もまた、アメリカの長期的戦略・戦術の掌の上で左右されているように、私にもみえます。
【2】【1】が効を奏して、日本国の国土に原爆を投下した張本人のアメリカは、当の日本においても「反米」の対象にはされず、それどころか、日本人向けの英会話のテキストには、「外国で異文化を学びたいので、憧れのハワイに行きたいけど、英語(・米語)ができなくて恥ずかしい」 などといったことが平気で書かれている始末です。
【3】ここで KPOP の次元にトピックを転じて、最も「親日」との声が大きかった KARA に焦点を当てるならば、やはり、‘実際にどう行動したか’ が「親日かどうか」の最も明瞭な指標たるはず(‘KARA もビジネスだったのか’ と怒る声もありますが、先ずはビジネスとして成功させることはプロの職業芸能人である以上当然の必須要件で、問題はそこから先)ですので、やはり ‘最も親日’ と言っていいでしょう。【2011年3月、KARA の ハラ がポケットマネーで東日本大震災に際して約720万円の義援金をおくった行動を筆頭に。】
【4】2016年8月には、(KARA に比べると ‘反日色が強い’ と言われてきた)少女時代 のメンバーだった ティファニー が、驚くことに、韓国の「光復節」の日に SMTOWN コンサート がめでたく終了した報告の instagram で 旭日日章旗+JAPAN の画像を掲げたことが韓国内で大問題となりました。
【5】防弾少年団 は、<世界的人気でビートルズを超えた> などとまで言われるようになっており、(私としましては、極めて単調なクラブ系音楽の域を出ない平凡なグループですが…………)殊に アメリカ における人気が尋常ならぬものがあります。このような事態こそ、【1】で指摘されたように、元はといえば アメリカ が放った <日韓分断策という矢> が飛び回っているうちに、皮肉にも ‘反体制’ を自負する <防弾少年団というエリート・アイドルという矢> となって、元のアメリカへと再帰してきている、という構図が透けて見えるのです。(もちろん、この度のメンバー個人の行為そのものは猛烈に糾弾されるべきですが、同時に、その土台となっている構造を了解しておくことが不可欠と言えましょう。)
 政治面ではズブの素人の管見を述べさせて頂きましたことを、何卒ご寛恕下さいませ。
返信する
[追記] (KARA・少女時代 のち、LOVELYZ)
2018-11-15 05:42:19
 今回も、たいへん勉強になる記事をアップされ、心より感謝申し上げます。
 上に叙述していらっしゃいます御卓見、全く同感です。日本において、KPOPの実質が漸く政治的次元の軋轢とは別枠で受容されてきている矢先に、(私は元から支持できないグループですが)防弾少年団 が、他の鑑賞し応えのあるKPOPまでセーブを掛けてしまうことになるのは、誠に愚かな所業と言わざるを得ません。
返信する

コメントを投稿