雑感日記

思ったこと、感じたことを、想い出を交えて書きたいと思います。

朝の3時間、 私の日常生活」

2019-02-21 06:58:06 | 日常生活・園芸、バラ、メダカ、金魚

★朝の内、約3時間は「運動して過ごす」日課が、何となく1年以上続いていて、週の内5日は、三木総合公園の中にある『三木総合体育館』に行くことにしているのである。

 この総合体育館が出来たのは一昨年の10月で、それまではその奥にあった『市民プール』には行っていたのだが、体育館の中に小さなジムが出来て、そこに通いだしたのが、一昨年の11月からなのである。

 それまでは、『ジム・トレーニング』など一切経験はなかったのだが、やってみるとなかなか気分がいいし、体重はそんなに減らないのだが、間違いなく体が確りとするのが実感できるのである。

 70歳の頃から、ストレッチを始めて、それ以来『柔軟性』は常に生涯で最高の状態が続いていて、体力測定を受けると『柔軟性=20歳』と出るものだから、今でも「体力年齢は50代」が保てているのである。 不思議に筋力も付いて80歳から始めた50メートルダッシュは、年々年を取るごとに早くスムースに走れるようになって、今では小学校2年生の男の子と同じくらいでは走れるのである。

そんな私独特の『体力強化』にいま、『三木総合体育館』が協力してくれていると言っていい。

  

★この体育館、毎朝8時半にオープンするので、殆ど開館と同時に8時半には入館することになっている。

家から6キロほどだから、8時15分ごろに家を出るのだが、朝寝床の中で20分はストレッチをやってるので、運動の準備は出来ているのである。 

 

     

 

体育館は、こんな環境の中にある。

三木市はどこの駐車場も無料で、『有料駐車場がない』不思議な町である。それだけ広いということか?

 

     

 

 横には、競技場と野球場も、テニスコートもある。

     

 

 幼稚園の子供たちがバスに乗って、遊びにやってくる施設もある。これも無料である。

     

 

  そんな体育館の中はこんな感じで広くて奇麗なのがいい。

 

      

     

 

 体育館の2階が、1周180メートルのランニング・コースになっていて、ここで約20周ちょっと4キロほどのスロー・ジョッギングとダッシュを6本ぐらいやると約30分ちょっと、殆ど誰も走っていないので、私が『借り切り』みたいな感じなのである。

     

 

 そして、ジムはそんなに大きくはないが一応は器械が揃っていて、1時間いると7割ぐらいの器械が使えるのである。

ジム・トレーニングをやれば痩せるかな」と思ったが、それは期待外れで、筋肉は付いたが体重は2キロほど減っただけでいま80キロである。

      

 

 

 

     

 

 こちらが従来からあった『プール』、今はジムのほうからも繋がっていて、中からそのまま行けるようになった。

     

 

  ここは『撮影禁止』なので、プールのサイトからお借りしたが、いろんな大会も出来る本格的なプールである。

 手前は、こども用の浅いプールだが、結構広くて、15メートルぐらいはあるのでここで泳ぐのも、借り切りみたいで気分がいいのである。

 

  

  

こんな暖かい部屋があって、ここでストレッチをすることにしている。

        

 

 こんな庭園付きで、その庭園も非常に広いし、夏はプールから外に出ることも出来る、日本でも最高にいい綺麗なプールである。

       

 ジャグジーもあるので、汗を流してストレッチの仕上げをして、30分ぐらい泳いだら、11時をちょっと過ぎるぐらいになる。

ジム+ランニング+水泳』の3つがセットで、『1ヶ月の通し券』を購入すると3000円(高齢者優遇)だが、何回使っても自由ということなので、週に5日も通っているのである。

 この料金は多分全国で一番安いのではなかろうか?

 何よりも、生活のリズムが出来て、1日を退屈などしないのがいい。

 昼に、1時間ほど『昼寝』をすることもあるが、それ以外は庭かパソコンの前にいる。パソコンの前には、『囲碁』などもやるので8時間から10時間もいることも多い。

 体育館が休みの『木曜日』と『日曜日』は、一応は『休息日』なのだが、86歳になろうとしている『おじん』としては、この15年間に私独自に『創り上げた生活パターン』の集積の結果で、私の60代の頃には到底考えられなかったことである。

 今思うと60代が一番体力が衰えてたと思うのである。

 『筋力は何歳になっても付く』ので、私と同じように70歳になられたら、ストレッチぐらいから始められたらいいと思う。

 いま午前中にジムに来られる方は、『高齢者が多い』のが特徴で、来られてる方はみんなホントに元気なのである。

 

★NPO  The Good Times のホ―ムページです

★ 今年4月に始めた Instagram です

★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。

★60万人フォロワーのいる公式ツイッターです。

 雑感日記のEnglish Version です。

 

     

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月も残りわずか、86歳がも... | トップ | TOKYO ART BOOK FAIR: Ginza ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常生活・園芸、バラ、メダカ、金魚」カテゴリの最新記事