雑感日記

思ったこと、感じたことを、想い出を交えて書きたいと思います。

コロナウイルス問題 と ネット    雑感

2020-04-09 07:36:50 | 発想$感想

★世界中が『コロナウイルス問題』で揺れている。

息子一家は神奈川県鎌倉市に住んでいて、
この4月から新しく就職した孫は『テレワーク』で自宅にいるようだが、
息子は毎日東京まで電車通勤のようである。
娘の方の孫も、神奈川県に住んでいて、多分毎日出勤しているのだと思う。


みんな危ない地域にいるのだが、
息子の方の孫が毎日『ツイッター』を発信するぐらいで、
息子も、娘の方の孫も、一切ネットの発信はないので、
どんな状態なのかが、さっぱり解らないのである。



★ その点我が家は、私と家内と二人、80歳代の超高齢者家族だが、
お蔭様で未だ三木は『コロナウイルス感染者』は出ていないし、
私が毎日こんなブログやFacebookやツイッターを発信しているので、
何とか元気にしていることは解っているはずである。

別に、通勤するわけでもないし、たまに買い物に行くぐらいで、
三木の環境から言っても、『我が家』が今のところ一番安全なのである。



★娘家族は遠く離れたアメリカ・カリフォルニアのアーヴァインにいるのだが、
娘婿も娘も、孫たちもみんなネットを発信するし、
家内のところには、毎日のようにLine で電話が掛かっていて、
どんな状態なのかは『手に取るように』解るのである。


アメリカもコロナウイルス問題では大変なことになっていて、
3月20日からカリフォルニアも『外出禁止令』がスタートしたのだが
これは3月21日の土曜日の写真だが、ビーチはこんなに沢山の人で賑わっている。

アメリカでも最初はこんな状態だったのである。
こんな写真がネットに出ていたが、







こうした事態を受けて当局は、
公園やレクリエーション施設、海岸を閉鎖するなどの対応に乗り出したようで、

それから2週間経った今の状態は、
娘家族が住んでいるアーヴァインでも、公園やスポーツ施設も使えないようである。

ただ、家族と一緒の買い物などの外出や、犬の散歩は許されていて、
これは犬の散歩時に娘婿が撮ってきたすぐ近くの繁華街の様子だが、
店は全て閉められているし、見事に人など歩いていないのである。

 

 


 
これは2018年の2年前のアメリカに遊びに行ってた時の
同じ場所の写真なのだが、
なかなかの賑やかな『いい街』なのである。







★こんな写真もFacebookにアップされていて、

食材はお店にかなり出回っていて、そんなに不自由ないですが、不要不急の外出は控えようと。そこで我が家は家の棚に眠っていた食材を全てテーブルの上に置き、今週はこれらを優先的に頂くことに。
買い物不要、棚、冷凍庫のスペース確保。いいことばかりで楽しみ!
お土産等でいただいたものもたくさんあり、感謝感謝です!





孫二人は、体を持て余して、家の中でこんなトレーニングをやってるらしい。


         



それでも、時間を持て余していて、
 次男は『毎日てっちゃん』と題して、こんな末弟の似顔絵を毎日1枚アップして


         


Instagram にアップしているようだが、
私のInstagram はなぜかロックが掛かっていて、見ることが出来ないのである



★それにしても、日本もアメリカも、こんな状態がいつまで続くのだろう? 
 
 でもネットがあるお蔭で、海の向こうのアメリカのことでも、
 手に取るように解るので、
 ブログの題材にもなるし、お互い『時間潰し』にもなっている。

    我が家では、日本の鎌倉よりは、
 海の向こうのアメリカの方が、圧倒的に近いのである。

 
 鎌倉にいる孫の方は、4月1日に、新しく株・リクルートに就職したようだが、
 毎日が『テレワーク』のようで、
 今までと違って、会社の業務だから、なかなかツイッターもアップできないのかも。

  


 めっきりその発信量が減ってしまったのである。



 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三木山森林公園の森の若返り | トップ | 志染の石室に久しぶりに行っ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

発想$感想」カテゴリの最新記事