雑感日記

思ったこと、感じたことを、想い出を交えて書きたいと思います。

Googleマップ と 私

2021-01-19 07:42:04 | 日常生活・園芸、バラ、メダカ、金魚

★ 私はなぜか『地理』が好きである。
 地図を見るのも好きだったし、非常に興味がある。
 16.5倍というとんでもない競争率であった当時の神戸商大に、
 何とか入学できたのは、その時受験した地理の問題が

 世界地図を画いて、北緯35度赤道ジブラルタル海峡などの指示された項目を
 その地図に書き入れる問題が出たのだが、
 それが殆ど上手く画くことが出来たのがよかったと、今でも思っている。

   


 東経135度は子午線で生まれ故郷の明石だったので直ぐ解ったのだが、
 南がどのあたりかもう一つ頼りなかったのだが、
 勘でオーストラリアを通したら、それが当たっていたのである。

 私は細部の細かいことは兎も角、世界地図などの大きなものを何となく
 把握するのは得意分野なのである。

 それも『地図を眺める』ことが趣味みたいなところがあって、
 自然に身に付くのだと思っている。


★ そういう意味では 『Google マップ』は1日に1度は開くほどよく見ている。
 ごく最近も、家の近くの『協同学苑』の周りを朝、スロージョッギングしているのだが、

 その地図を何回も見ているのである。
 その1周コースはこんな感じの約7キロなのだが、
 三木に50年も住んでいるのだが、1周したのは今回が初めてなのである。

   
  

 単にこのコースだけではなくて、
 今まで走っていた『三木総合防災公園』や『三木山森林公園』との位置関係などが気になるし、
 三木にはこんなに沢山の『ゴルフコース』があるのだが、
 いま走っているコースの外周は、『ゴルフコースの外周』とほぼ同じだと確認したりしているのである。






★ Googleマップのいいところは、どんどん拡大するとこんな光景も出てくるのがオモシロい。

 これらはみんな、Google マップから切り取った、
 今朝通った地点の写真なのである。

  






 三木のこんな田舎道まで、包含しているのはビックリなのである。
 これがこんな世界地図と同じGoogle マップだとは信じがたいのだが
 このように同じGoogle マップの中からの写真なのである。

       

  

★ 世の中は進歩するものである。
  それにしても Googleはスゴイと思う。

       私が行ったことのあるアフリカのナイジェリアは
 このような立派な都会も


 


町の風景も写るのだが、




 

 流石に中国はダメである。

 こんな角度からの風景は出るが、地上からの風景は出てこない。




★ アメリカもおひざ元だからどこでも大丈夫かと思ったら、そうでもない。
 広大なアメリカなので仕方がないのかも知れぬが、
 田舎の真っ直ぐな道などは写らない。

 アメリカのネブラスカにあるリンカーン工場は、一度だけ行ったことはあるのだが、
 忘れてしまっていたが、Googleマップで検索すると
 こんな画面が現れて、


 


 こんな写真が現れるのだが、全く覚えていないのである。





★こんな具合に毎日のように、世界を眺めているのだが、
 どうも、日本辺りが一番詳しく載せられているいるようにも思う。
 三木市など、まさに地方都市なのだが、

 殆ど車など通らないこんな道の神社の前も


 

 
  このように見ることが出来るのには驚いた。

   


 どんな神社があるのか、動画を撮ってきたのでご覧ください。
 25秒の動画です。



     





  
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人生で一番頑張った時代 4... | トップ | 試験と受験勉強  雑感 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常生活・園芸、バラ、メダカ、金魚」カテゴリの最新記事