雑感日記

思ったこと、感じたことを、想い出を交えて書きたいと思います。

オリンピック  と 無観客 と コロナ  雑感

2021-07-22 06:46:04 | 発想$感想

★世の中ではいろいろ言われている今回のオリンピック、
 開会式は23日だが、
 ソフトボールやサッカーなど、いよいよ競技が始まった。





 まずはオーストラリアと対戦したソフトボールは
 8-1で5回コールドゲームと幸先良いスタートを切った。

 

  


★女子サッカーも始まったが、やはり無観客は異常だなと思う。
 折角のオリンピックなのに全然、盛り上がりがない。

 プロ野球もサッカーも大相撲も 観客が入っている
 『オリンピックだけ、無観客にする根拠は何なのか?

 世の中の流れは無観客だが、反対意見はないのかなと思っていたが、

 茂木健一郎さんが
 『こんな愚かな判断はない』と『最悪の政策決定』と
 持論を展開しているのを見て何となくすっきりした。





 
★ 折角、日本で開催されるオリンピックなのに、
 これでは盛り上りがないというか、やってる選手たちも張り合いがないだろう。
 スポーツ競技は『観客』がいて
 初めてスポーツ競技として成立するのではと思ったりする。

 コロナの問題がその政策決定の要素だが、
 『オリンピックは無観客』で始まっているのに
 オリンピックが始まったその日の東京の『感染者』は1832人と1月以来の多さだというのは『皮肉な出来事』である。




 

前述の茂木健一郎さんは
なんで東京オリンピックは無観客なんですか? 意味が解らない。
科学的じゃないんですよ。専門家とか言ってる人たちは、予想が外れまくってるし。みんなオリンピックを楽しみにしてたんだよ、今からでも遅くないので観客入れましょうと、訴えていた。
とあったが確かにその通りだと私もそう思う。

世の中の調査では『無観客』が大勢のようだが
 『なぜ、オリンピックだけがそうなのか?』
 ということに対しての答えにはなっていないような気がするのだが・・・


 
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しく緑が丘にオープンする... | トップ | 4連休     雑感 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

発想$感想」カテゴリの最新記事