雑感日記

思ったこと、感じたことを、想い出を交えて書きたいと思います。

NHK 女性が輝く時代

2015-03-31 12:04:09 | 発想$感想

★昨日のNHK クローズアップ現代は、女性が輝く時代 がそのテーマで、その問題点や対策について語られていた。

その主役で登場した家族の主婦が藤本喜子さんご主人を含めての一家での登場だったのである。

 

 

藤本さんが、われわれ仲間で地域活性化を目指す 燦々SunSun のプロジェクトリーダーを務めて頂いてることもあって、

番組を動画で追っかけてみたのである。

 

 

7分の動画に纏めているが、我ながらNHKが言いたいことを7分の動画に上手く集約できたと思っている。

ぜひ、特に男性の方ご覧になってみてください

 

 

 

       

 

離職する女性たちの理由として出産、子育てなどが言われてきたが

その本当の理由は、女性に対する長期のキャリア展望の欠如 が一番で、

 

    

 

 女性を本気にさせる5つの『き』の中でも、キャリア展望が 最も重要だと言っている

 

      

 

 女性が輝くとは、 どんなことかという意識調査では、 女性が一番に挙げるのは『仕事とプライベートの両立』なのだが、

 男性側の意識は、 『家族やパートナーとの生活』 が最も女性が輝く場だと思っているのである。

 私などは、そんな発想の、最先端を行っている。

 

    

 

 ところが、男性34歳以下に絞ると、 男性の意識も、ほぼ女性の意識に一致して、 『仕事とプライべートの両立』がトップに来るというのである。

そんな34歳の男性代表として、藤本喜子さんのご主人が取り上げられているのである

 

   

 

 この番組の中で、一番長く登場するのが、藤本さんのご主人で、

藤本さんは、旦那ばかりが取り上げられてと、少々ご不満なのだが、テーマの筋から言えば、まさにご主人が主役なのである

 

★藤本喜子さんと出会ったのは、昨年秋、10月のことで、

たまたまその頃から私は、二人の女性に出会って、女性に対する考えが、少々変わってしまったのである

その後、このブログでも、http://blog.goo.ne.jp/rfuruya1/e/786cb1661e16e8dbc31f291adfddc997

こんな感想を書いて、女性を見直しているのである。

 

私も間違いなく変わったのだが、私が変わったので

このお二人の女性も 少なからずその輝きを増したことは、間違いないのである

 

  

 

 

 そういう意味では 『男性が変われば社会も変わる』 という

クローズアップ現代の主張は、正しいのだろう。

まさに、藤本喜子さんのような 明確に 『輝きたい』という夢を持たれている女性にとっては、それを理解するご主人の存在が大きいのだろう

 

ただ一方で、 昭和一桁生まれの私などは、

すべての女性が 『輝きたいのかな?』 とも思ったりする。

家族、特に子どもを本当に育てるのは、女性だけが持っている何かがあるような気がしてならないのである

 

しかし、『男性が変われば、女性も変わり、社会も変わる』 ということは、肯定したいとごく最近特にその感を強くしているのである。

  

コメント

WGRA と 燦々SunSun と

2015-03-31 06:06:28 | NPO The Good Times

★このところ、NPO The Good Times が、昨年の秋から活動を開始した

WGRA(World Good Riders Association) と 燦々SunSun の動きが極めて活発です。

 http://www.thegoodtimes.jp/wgra/

http://www.thegoodtimes.jp/sunsun/

どちらもNPO The Good Times が認定したより現場に近いところでの活動なのですが、それぞれのグループが自分のやりたい方向で、『やりたいように活動する』ことが原則です。

 

WGRAは、4月18日に関東での支部独立を目指しての親睦会を開催する方向で、すでにスタートしています。

https://www.facebook.com/events/1043106889037016/

 ネット上でもすでに30名を超える参加者がありますが、多分当日は50名を超す盛会になるのかも知れません。

単なる数と言うよりも、そこに集まる人たちの『二輪に懸ける想いの濃さ』みたいなものがあるのがいいなと思っています。

NPO The Good Times の基本理念が『異種、異質、異地域をみんな結んでいい時を過そう』ですから、

いろんなグループが それぞれの目指す方向での創造を、目指される のががいいなと思っているのです。

 

★今年の1月18日に正式スタートした 地域活性化を目指す 燦々SunSunは、どんどん進行して

すでに、具体的なこんな仲間が参加しています。 

 

 

Facebookをベースにした展開なのですが、それぞれがメンバーだけでのグループを創っていて、その中で自由闊達な意見が飛び交っているのは『いいな』と思っています。

ネットのシステムを、単純に使うのではなくて、このような仕組みとの組み合わせで使ってみると、新しい世界が拓けます。

 

昨夜、7時半からはNHK クローズアップ現代に、『三木緑が丘サンロードを愛する人のカイ』の世話人代表 藤本喜子さんが出演されます。

 

 

 

Facebook にこのように紹介しています。

すでに放映されました。ご覧になられた方も多いと思います。

動画を撮っていますので、別途ご紹介いたします。

 

★燦々Sun Sun スタートしました。

★NPO  The Good Times のホ―ムページです

★会員さんのブログを集めた Tumblr です。 

★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。

★47万人フォロワーのいる公式ツイッターです。

 English Version です

 

 

 

コメント