King Diary

秩父で今日も季節を感じながら珈琲豆を焼いている

カズオイシグロの『私を離さないで』に思う

2017年11月11日 13時58分53秒 | 映画
ノーベル文学賞受賞を受けて深夜にかつて放送した
『私を離さないで』をやっていました。

これは舞台を日本に移したドラマでした。

これを見ていてすぐに『アイランド』を思い出しました。

アイランドではクローンが生産されて閉じられた世界で
クローンだけの生活があり、外界は汚染され外に出る
ことができずやがて当選という形で夢の島へ
旅立てるという疑似社会で生きているのですが、それは嘘で
保険会社が作ったクローンはやがて顧客のために臓器提供
されるための物だったのです。

それと全く同じ展開ながら違和感が沸いたのは提供者として
普通に社会に入り込んでいてあまり違和感も社会問題化も
してない社会が普通に描かれていて本人たちも提供して死んでいく
ことに恐怖とか拒否する者ははっきりと描かれず、まだ最初の
子供の頃、施設を脱走する話で脱走した子供が帰ってこなくて
血の付いた靴が門にかけられているというだけの説明のない
話で子供たちがクローン生産された生命というのはあとの方で
出てくるだけであまり説明されてない分不可解な感じがずっと
する不思議なドラマでした。

つまりは現在クローン技術は確立しているものの倫理上人間の
クローン生産は禁止されており、現実的でないという結論ありき
の話で、できない起きないことをやる意味があるのかという見方を
してしまうのです。

アイランドの場合はSFということで最初から遠い未来あるかもと
いうことで物語に入り込めるのですが、私を離さないではなんか
現代の物語なのに外国の話を仮定でやっているのかどういう意味に
したいのか理解しがたいのです。

ブレードランナーもそんな同系列のおはなしなんだと思いますが、
人工知能とかips細胞とかどんどん現実的になる今、人工生命も
どうしても触れておきたいということでこういう作品群ができる
のでしょう。


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この時期の定番として

2017年11月09日 12時06分48秒 | 珈琲
朝晩はもう真冬並みに数度という寒さの秩父は
空気がきりきりと締まっていくようです。

いつもこの時期温泉旅行に行きたくなり、いつも届く
各旅館からの誘いの類を眺めてみます。

しかし、そんな間もなく次々にお客様の来店と豆の
手当に追われ朝の時間も珈琲でゆっくりの時間も
なくずっと午後まで続きます。

落ち着いたらまたクィーンスマトラでゆっくりと
過ごしたいものです。

深いチョコ味の珈琲も恋しいこの頃です。

年末前には贈答用のセットを作るための仕入れとか
足を運ぶ必要のある用事も重なり、いろいろと時間も
必要になるのですが、温泉欲求は強まるばかりです。

アフリカ豆の不作が伝えられ大粒の豆がまた限られる中、
年末の特別の豆も苦慮するところです。

名前だけでよい人も中にはいるようでいまだにハワイやら
ブルーマウンテンを名指しされる方もいます。

コピルアクとかジャンクバードとか象とかのコーヒーを
という人までいます。

それでもかつて飲んだあの農園の珈琲がとかコンテストで
入賞したあの農園の豆という人はいません。

最近ゲイシャの名を知り、注文される方もいますが、値段を
聞き終わることも多々あります。

お問い合わせはお気軽にどうぞ。珈琲のご相談は歓迎です。











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気になる星

2017年11月08日 10時45分32秒 | 珈琲
昨日はぽかぽかと温かい秋の日でした。

一転今日はどんより曇り空の肌寒い朝です。

そんな目覚めの時に温もりをくれたのが今朝飲んだ
クィーンスマトラです。

これはいつ飲んでも確かな信頼感のようなものが
返ってくる不思議な珈琲です。

普通のマンデリンだと苦みだとかいろいろな余計な
味が渾雑としていろいろな思いが去来し、結局辿り
着けないというそんな味ですが、これがちゃんと
精製されよい豆だけにしたクィーンスマトラは単に
上級種というだけでなく、特別な思想までまとっている
かのようです。

それでついお代わりをしてしまい朝のグダグダの時間が
長引いてしまいます。

そういう時間を過ごすにはぴったりの味です。

つまり、自分の時間とか趣味に時間の時には特に合うと
思います。

意外と多いマンデリン好きの人ですが、なぜか当店の
マンデリンを試飲してもらうとなんか違うという思いを
する人が多く時にはこれが飲みたかったという人がいますが、
圧倒的にこれがマンデリンの味だったのかという人の方が
多いのです。

更にこれがよい豆だけになるとこうなると比較でクィーンスマトラ
とかゴールドトップマンデリンを出すとこれまた不思議な顔をします。

そんなインドネシアもまたまた不作の年となり特に大粒豆は希少と
なってしまいました。

ケニアなどのアフリカ高地の豆も不作で大粒豆が入荷しなくなり、
確実に温暖化の影響で毎年必ず良い産地の豆がとれなくなって
います。

しかし、不思議なもので次々に新しい優良農園が出てきて
また違う味の珈琲を飲むことになります。

先日ラジオで天文台の人が星空の見方を説明していてよく
聞かれる質問でどんな望遠鏡を買えばいいですかというのが
あるが全く必要ないといっていました。

まず、夜空を眺めることが必要だといいます。

その話の内容におおむね賛成ですが、ひとつ注文があります。

それはラジオで天気予報をするときに今日は天頂に何々の星が
見え、惑星は何と何が見えていますというようなのを入れてほしい
と思います。

なぜか月齢などはよく耳にするのですが、それは何か必要とする
人がいるのかと思うのですが、満潮とか気になる人はもっと積極的
な情報収集をするでしょうから何のためか全く謎です。

謎といえば今オリオン座の四つの星の右下の星の横に明るい星が
見えるのですが、これは普通の星座を構成する星なのかそれとも
惑星などの違う星が今だけ見えているのか不明です。

近くに月が出ているとその明るさの違いからそれらの恒星と彗星とか
惑星とかの違いが分かることがありますが、そんな細かい観察を
長い時間かけられるほどの余裕もなく、またそんな興味も持続
しないので、あれいつもと違うなあくらいの違和感を感じるくらいで
確かなことを確かめるまでもなく念頭に上らなくなります。

そんなことの予防に今こんな星が見えるんですよという星注意報は
ぜひ必要と思うのは私だけでしょうか。

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今を見つめて

2017年11月07日 10時56分16秒 | 珈琲
昔から和歌などの詩歌に親しんできた日本人は
季節の言葉を必ず取り入れ自然の美とそれに映して
自身の心情を表現してきました。

それこそ自己表現であり、今を見つめて今を生きると
いう主張に他ありません。

それは茶道でも華道でも同じです。

当店の珈琲も季節に心情を映し焼くことを心がけ
毎月季節のブレンドを提供しています。

香りと味。

その時感じた空気感。

また、よい珈琲には後味という重要なテイストが
あります。

これは実は知る人が少なく、よい珈琲の条件なのに
どんな後味がよい珈琲かすら知られていません。

最近酸味がスペシャルティの醍醐味であることは理解される
ようになりましたが、それがどんな構造になっているか理解し

ているひとは少ないのです。

これは日本茶でも感じる後味の良さなので、よいお茶の条件を
知る人は珈琲にもそれがあることを知っています。

よい珈琲は一杯でも完結であり、その印象はずっと続くのです。

朝飲めば次の食事までその印象と味が観念となり残りハーモニー
のようにずっと頭に鳴り続けるのです。

当店ではそんな珈琲を常に提供していきたいと思っています。

試飲もできます。
10:00から15:00まで年中無休です。
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三点書きに飲まれるな

2017年11月06日 09時52分27秒 | 日々のこと
側近も次々にやめてしまう周りは敵ばかりの
米大統領トランプ氏が来日しました。

いきなりゴルフして豪華鉄板焼きレストランでディナーと
何しに来たのというような行動ながら誰もこれについては
文句をつけずにどんな店に行ったとか食事の内容とか今までの
大統領との差を書き立てています。

今までの例はよく記憶に残っていてレーガンの日の出山荘とか
ブッシュの焼き鳥屋、オバマのすきやばし次郎などそれぞれ
個性が出ているなあという印象ですが、今回の鉄板焼きレストラン
なんて高いけどまあ一般の人がいけない店でもない豪華で高級感
があるだけで日本らしさもないところでイブァンカの行った
高級料亭からすると特別感はさほど感じないところです。

さて、朝のニュースを見ながらそんなことを感じたわけですが、
このネットでの情報をみていて特に感じたのはその伝え方です。

もはやネットも何かすべてパターン化した情報の組み込みの下に
あり、それをたどれば何かにはめられていくかのような画一化を
感じます。

特にツィッターなどでは箇条書きで三点までに絞った書方が
目立ちます。

特に何かを知りたいとか情報をとろうと検索されるのを予想して
何かの攻略本よろしく情報を埋め込もうとしているかのような
この要点書き出し型のツィートが多いのです。

まあそんな情緒のない世界に世の中なっているんだなあと
直ぐにネットの世界を閉じたくなり、やはり朝は紙の新聞と
珈琲だと思います。

旅行から帰った日など溜まった各新聞をまとめて読んでいると
各紙同じ記事を書いていながらその新聞社の質を感じずには
いられません。

記者が直接足を運んで書いている記事と通信社が流した記事を
ただ載せているものではおのずと現場の空気感まで出ているもの
との差が出ます。

その他の記事でも最新の科学と情報に常に接している人間が
書いた巷の話題と一般の老人が会話しているような記事に止まる
内容の物との差は読んでいて受ける感じがまるで違います。

そんな違いを感じるのもネットとの差で新聞による違いがあると
様々な情報に触れる楽しさにつながっていることに気が付きます。

常にネットをチェックして安心している人やテレビだけしか
ニュースソースがない人など最近はそんな人が増えているのでは
ないでしょうか。

くれぐれも適当な三点書きのネットの書き込みなどを鵜呑みに
しないようにと願う朝のひと時でした。



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恣意的仕掛け

2017年11月05日 11時20分25秒 | 珈琲
先日見てきたブレードランナー2049はあまりその後の
反響が聞こえてこない静かな反応です。

ネットを覗いてみるとやたらと多いファンだからわかる
仕掛けとかこのシーンは幻の前作のオマージュだとか
そんな解説記事ばかりが目立ちます。

それをネタバレと称してブログなどで書いている人たちは
何が楽しいのだろうかと考えてしまいます。

つまりは自己満足で、何の広がりも作品理解にもつながらない
ことばかりか、どんな哲学的思想と宗教観念を含むのかとか
自身の映像体験を深めてくれるような情報はないのです。

みんなあらかじめばらまかれた制作側の用意したテキストを
ばらまいたようなものをさもありがたく前作の何々とか
幻のシーンなどという誰も見たこともないシーンの再現など
といわれても見てないシーンの再現なんか何の意味があるのかと
思うばかりです。

そんなものを書く連中は本当に映画館に足を運んでこの映画を
見たのかと思ってしまいます。

ブレードランナーなんて言うゲームの名のような映画はできそこない
のSF映画でアメコミの映画化でつまらないだろうと最初は見ようと
さえ思わなかったもので、友人にスターウォーズのハリソンフォード
が主演だから見た方がいいという押しでそんならと足を運んだ新宿の
ミラノで見た映像は巨大ビジョンに強力わかもとのCMが浮かぶという
衝撃の未来図でした。

ハリソンフォードのデッカードがレプリカントとの格闘のあと自室で
飲む酒に血が流れるシーンとかドアの前に置かれた仲間の刑事の置いた
折り紙とか最後の闘争の後に飛び立つ鳩の映像とか印象に残るシーンは
あとでとやかく実はこれは何々の象徴でと蘊蓄を語られたくないもの
でもあるのです。

そんな理屈で語られたくないものというのは朝のひと時に飲む珈琲でも
これは何々の何々の味というようなたとえ話にしてほしくないまたは
たとえで表現するようなものでなく唯一無二の時間と空間の話のように
思えるのです。

それはホテルやファミレスのドリンクバーで飲むコーヒーのように
付けられた強い一つの香りと焦げたような苦みとざらっとしたぞうきんの
搾り汁のような味のものとは全然違うのです。

毎日変わる日の射し方と雲の形と吹く風に呼応し、観念と想念にそった
イメージを刺激する香りの広がりがほしいと思いませんか。

珈琲という一杯の椀に広がる宇宙が自分の中の宇宙と呼応するそんな
朝の特別の時間にまがい物の付けられたような強い香りと味とはいえない
ようなものを味わうのではあまりにわびしいのです。

軽井沢という地においしい珈琲があるという伝説がよく語られ、秩父でも
思い立ったら夜中でも軽井沢にわざわざ珈琲を飲みに行くという人の話を
よく聞かされました。

後年それを確かめるべく軽井沢のコーヒー屋さんに行ってみましたが、
なるほどと思えるような味には出会えませんでした。

まあ、こういう体験の積み重ねが自身で珈琲を焙煎するという挙に出る
ことになります。

今月の『木枯し』は香りの点においても今までのブレンドと違い、
より深くより広がるイメージに力を貸す働きを持ちます。

珈琲に足る朝の重要な役どころ。更に。

午後の仕事の休み時間や友人を迎えた冬の始まりのひと時に。

寝るには早い夕食の後の一杯に。

この珈琲でよかったと思える味を常に考えて今月も作りました。
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今月のブレンドは

2017年11月03日 11時02分16秒 | 珈琲
先月の『秋麗』につづいて季節は進み
さらに深く季節は研ぎ澄まされていき
年末のクライマックスへと突き進みます。

それを彩り支えてくれる味としてより深く
広がりがある味を意識してブレンドしました。

それが今月の『木枯し』です。

秩父の街中からでもはっきりとみえるミューズパーク
の紅葉した銀杏並木など色ずく街並みと秋景色は
味わい深く時々の思索を彩ります。

さて、こんな彩を増す季節にあなたは何を思い
何を珈琲に求めるでしょうか。

より深く静かに広がる味に更に一味加えて深く広く
というところにポイントを置いてみました。

それはめくるめく香りの変化であり、一つの味の深まり
でもあります。

お楽しみください。
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『ブレードランナー2049』見てきた

2017年11月01日 23時55分54秒 | 映画
朝のニュースで監督の話がありました。

カナダ人の僕が今度は白いブレードランナーを
作るという。

あれ、監督はリドリースコットじゃないんだという
思いとこの白い雪のブレードランナーという言葉を
胸に映画館に向かいました。

予告編ではやたらドリームチームが地球の危機を救うとか
同じような映画ができたことを知らせます。

リドリースコットの酸性雨が降り続く未来の絵図が衝撃的
で刺激的な絵から白いブレードランナーとは。

前作でのSFの世界観があるので、それをさらに進めるには
いくつかのパターンがあるものの、やはりそれは制約であり
自ら世界観をどう表現するかに監督の腕も求められるから
より論理的であり、哲学的な側面が前に出過ぎるのはしかた
ないことであり、前作で見せられた衝撃的未来にさらに挑む
となればそれを超える絵を見せなくてはならないという期待を
越えなければなりません。

そんな面からレプリカンとの機能やら能力やら未来の絵図の
描き方は力がこもっているという印象はあるものの、見ていて
楽しいかというと映画が持つべきわくわく感や躍動感みたい
なものはなく、最初のこの作品に触れるあまりSFとか理屈が
好きでない人には単に退屈な映画といわなければならない
展開です。

それに肝心なSF的な面でもいかにも西洋人的思想が強く、
何でも力で処理し、物量と科学的処理により人間の生が
可能であり、精神的背景とか精神性とか置き去りで力で
外に侵略していく精神がストーリー的にも現れています。

まず環境破壊により、木も生えない世界というのが簡単に
やってきてそれでも人間だけがその科学力で生きていくという
考え方が今の最先端の科学を理解してない貧しい考え方に基づいて
いることを露呈していてああやっちゃったという感じがします。

まず、人間の体の細胞数の10倍の数の寄生細菌やら細胞やらと
同居しているという事実から農業でさえ化学合成で飢えから
解放という愚かな考えには至らないはずなのです。

すべては宇宙の循環であり、木も生えなくなったら生命の
存在もないのです。

石油などの化石燃料が枯渇する近未来ということで酸性雨の
降りしきる不毛の大地という前作の設定からレプリカントという
人造人間による外宇宙での侵略戦争とその過酷の運命から逃れる
逃走レプリカントを追うブレードランナーという設定から、今回は
旧型の解任という今では新型で従順なレプリカントにはブレードランナー
はかかわらなくてよいという限られた任務になぜ旧型のそれも奇跡の
レプリカントの追跡が現れるのか。

そもそも最大の最後の関門のレプリカントの生殖が問題にされて
いるのですが、レプリカント事態クローン生産なら生殖による繁殖
より生産性は高いはずであり、そもそもそれが問題になるはずが
なく、クローン生産できるからこそレプリカントの利用価値とか
レプリンカントを作る意味も出てきて前作ではその限界がひとつの
鍵とされ追うハンターとしての意味もあったのですが、今回それが
生殖という人間にしかできないものの意義が注目視され、死の意義
とか人間にしかできない死に方などを印象付けますが、そのサクリファイス
的な生は動物界などでもあり、人間オリジナルではありません。

そして、細胞では生殖ではなく分裂というクローン的自己複製も
あり得、そういう根本部分の問題でこのSF的設定も破たんしている
感を受けるのです。

つまり、この映画を見て同意とか同感とか一体感を持ち得ず、
ストーリー的にも孤児院を訪れた時に空から攻撃して援護した
追跡能力と攻撃能力があればデっガードの補足とその子の発見など
たやすいことのはずです。

さらに、反乱を画策する勢力に味方するならデッカードと子の
再会など果たせばたちまちそのありかと正体は公になってしまう
ことなどたやすく予想されるのになぜ要求とは別の行動を自身の
生とは裏腹な行動をしてしまったのかストーリー的にも破たんして
いるように思えるのです。

つまりはその白いブレードランナーも自己満足で止まっている。
そんな印象なのです。

新たな世界観も哲学的思想も見ることにより自身の生にがたがたと
ゆさぶられるような衝撃とかあの当時、ブレードランナーの未来に見た
衝撃や未来を夢でなく現実の派生として考えることをしてみようと
思わせたものが今回はないように思います。

そもそも年取ったハリソンフォードのレッガードやGaff役を出す
意味とはファンサービス以外のなにものでもなく、それは集客や
レガシー的意味で作品の厚みを出すためだけのためであり、ストーリー
的に必然がないだけにより何のためという疑問が出てきてしまう
おかしな筋立てなのです。

人工知能やロボットの反乱という使い古しのテーマをいじるなら
より深い哲学性や科学性で説明されてしかるべきところが弱いと
いうリドリースコットを超えられない感性を印象付けられた映画
でした。
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秩父市よ上野三碑に主張せよ

2017年11月01日 10時10分48秒 | 日々のこと
昨日ニュースでユネスコ記憶遺産に上野三碑が
登録されたと発表がありました。

その三碑の一つ多胡碑は秩父に深いつながりがあり、
それについてコメントがニュースには見られませんでした。

昨年、秩父夜祭はユネスコの文化遺産登録が決まったと
多くの人がコメントしましたが、これは日本各地の山車を
使った祭り全部まとめて登録したもので、秩父という特別さ
がとりわけ注目されたわけでもなく、熱く語る人の言葉に
さして共感できるのも感じませんでした。

ところが今回の多胡碑についてマスコミでもネットでも
秩父についてその多胡碑との関連に注目が全くなくこれは
地元からぜひアピールする機会であるのにあまりの無反応に
がっかりしました。

これは去年の文化遺産に続く快挙として秩父を訪れてその多胡碑
に書かれた羊にまつわる旅を堪能するコースを秩父市のホームページ
でも作り、ユネスコ記憶遺産の旅は秩父からという主張があって
しかるべきなのです。

多胡碑に書かれた羊とは、秩父の和同を採掘した渡来人のことで
羊太夫として各地に伝説が残り、多くの足跡があります。

先日もブラタモリで秩父と長瀞をとりあげ、地元の人々も知らない
その世界に誇れる魅力を紹介しましたが、いまだにそのテレビ番組
をみて長瀞に行ってみたいと思ったとか来てみたという話は当店でも
よく聞かれる話で、まだまだ知られていない魅力があるのにという
思いをします。

先日のNHKののど自慢でできたばかりの市民会館から生中継を見ましたが、
ありきたりの秩父の紹介にそんなことだから今の秩父の危機に気が付かない
のだと空寒い感じを受けました。

それを裏付けるように今回の上野三碑についても何の反応もなく
せっかく市長のようこそ市長室へなんてページがあるのに何の
主張もないなんて怠慢にもほどがあるのです。

そもそも三碑まとめて登録という雑駁な登録にその付属する資料と
して纏わるもろもろも登録されなくては本当に石の碑について
古いから登録というだけのものに終わってしまうのです。

同時登録の朝鮮通信使の登録に対しては日韓の団体が333点の
登録をしたのに対して高崎市の登録として三つの石碑を登録に
とどまるのです。

羊太夫の関連史跡として秩父の各地の伝説の地や和同遺跡も同時に
登録されて当然の貴重な資料だと思います。そんな主張を秩父市と
しても公にしなくてはいけないのではないでしょうか。
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