King Diary

秩父で今日も季節を感じながら珈琲豆を焼いている

さわやかな酸味の珈琲

2021年11月23日 10時57分53秒 | 珈琲

久しぶりに開かれた秩父バスケット連盟の試合に感じることが多々あり、いろいろな思いが交錯するシーンの連続でした。そして、今思い返して自分が修学旅行に行くことを思い返しているのでした。それはその資金を郵便局の積み立てというのを学校でやっていてうちはその口座を持っていなくて友達が嬉しそうに列に並んで預金手続きをするのを眺めるだけでした。しかし、自分が果たして旅行に行けるのかという疑問も抱かずただ、うらやましいような気持ちでその列を見ていましたが、結局自分の旅行代は前日までに用意され一括で払われたことなどを思い出し、今思うと親の苦労とかありがたさを思うのですが、

いざ自分がその支払う側になり、そのありがたみを二重に感じたり子供のお土産の話の思い出などを聞いたりするとまた複雑な思いをするのでした。

 

それと同じことで先日の試合も新しく参加の人にチームメイトの話を隣りで聞いていてまた同じことを感じていたのでした。その思いと実際の体の切れなどは前日の寝不足と寝違えた背中の筋肉痛などからいつもより体が言うことを聞かないもどかしさの連続でしたが、試合中は楽しいひと時でした。また来月も試合があるとのことでこの思いと感覚も進化するものと思われます。

 

さて、秋が深まり例年冬の木枯しに恐怖しながら毎夜のランニングのつらさなどを書いていますが、なぜそんなにつらいのなら辞めないのかというとまたそれはたくさんの理由を書いてきました。またそんな季節の到来です。ただ、あわせて語る雪のすばらしさがここ数年味わえていないのが今年の冬はどうなるのかと今から気を揉んでいます。度々書いていますが、昭和の車といつまでもという番組で古い性能の劣る昭和の車に乗り続ける人を紹介する番組で少なからず30年以上同じ車に乗る人はいてそれはなぜかと毎回考えさせられますが、スキーをやめないでいまだにやり続ける人も結局同じなのかなと思い始めました。

でも、珈琲をやめないのはまた違う話です。

 

今品質を落としている豆屋が多い中、そんな事には少しも触れず新しく入れた農園ものを前面に八角形のチャートを掲げて実際に味の曼陀羅になっていないことには触れもせず新しい豆に売り上げのエースを任しています。

 

そうかと思えば当店のようにないといわれたケニアレッドマウンテンを探し出したりと味と品質のため常に季節と味をつきあわせて豆を提供しています。焼き方と味と釜の徹底した調整と常に試しては味を見て毎夜のランニングで色々と気付きの連続です。サントスでさえ仕入先によっては味が違うので簡単には当たり前のサントスと当店では扱いません。最近入れているのは関西系の問屋でそうするとなぜかモジアナ系の豆が多く今までの当店のものと味が違うのです。これからもより良いものをお手軽に提供できるよう努力してまいります。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

曇り空の連休

2021年11月22日 11時13分51秒 | 珈琲

ブラジルに雨も降り、一安心ですが、東南アジアの珈琲産地では依然洪水やら大雨での被害が続いています。

先日のCOP21でも石炭火力の積極的廃止は決議できず当分この温暖化による農業の不安は続きます。それにもましてテロによる難民が増え、一般市民の被害は増え平和な世界とは程遠い状況です。

日本ではコロナが収まり海外では依然拡大基調でデモなどが続いているのになぜか日本での感染は抑えられています。

年末人出の増える時期で安心はできませんが、昨年は開かれなかったお祭りが開かれたりと日常を取り戻す動きもみられます。

そんな中最期の連休を迎えましたが、人出はあるもののせっかくの天気はどんよりとくもりこれからさらに下り坂だと言います。

珈琲を季節のテーマと絡めて語るこのブログもお客様によっては季節と珈琲といってもピンとこないようです。最近家で飲んでいるのはいつものブラジルサントスにスペシャルティの豆をうんと深煎りしたものを少し入れるというブレンドです。これはこうも変わるんだという奥行きとのど越しのさわやかさを持ちすばらしいスペシャルティの珈琲そのものという感じですが、入れたのはわずか一割程度です。それでもスペシャルティの珈琲そのものの味となるという飲み飽きない味です。ご興味のある方は駅前の『えみーる』で再現していますのでお試しください。当店での試飲は自粛継続中です。近くにはマスコミ登場の多いコッペパンの松本パン屋とか小さなケーキ屋さん、レストラン白鳳、かつ屋のキングとか地元に愛される店が多数あります。最近は行列ができる店が多いですが、マスコミに登場しない地元用の店はまだまだ余裕です。各店舗に駐車スペースもあり、ランチやお茶にはぜひどんどん利用したいものです。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

普通においしいの欠落

2021年11月18日 11時12分46秒 | 珈琲

 

我家での最近の食卓のレギュラー的品に小松菜と油揚げの炊いたんがあります。

各家庭で出汁をとらなくなって久しい昨今ではこういう和食は食卓に上がることはありません。

コロナで手作りとかおうち料理が注目される中、今まで煮込みや蒸し器を使うような料理というのは敬遠されていましたが、昨今の調理器具の進歩で煮込み料理も圧力釜を使うような本格調理も簡単に家庭できてしまいます。

さらに冷凍技術の進歩で有名料亭や行列のできるラーメン店などの食品もスーパーで買えるようになりました。その名も行列に並ばなくても味わえるという名前が付いたシリーズでパスタやラーメンなど本場の味が家庭で簡単に再現できるというものです。最近では秩父のような手近な観光地が人気で秩父の何でもない店に行列ができています。中でもひどいのがパン旅により紹介された黒ウサギなどは連日行列が店の外にまで及び駐車場も満帆で簡単に買えません。さらにもともと温泉地ではなく、鉱泉という沸かしの湯なのですが、それでも秩父の旅館は最近混んでいるようです。全室露天風呂付とか信楽焼の露天風呂とかその質は高く評価されていますが、私はその内幕というか実際に工事した人の話を聞いているのでなんで秩父の沸かしの湯に3万もはらって泊まるのかと思ってしまいます。

 

秩父も京都の旅館にちょくちょく出かける人たちがいて、そんな温泉でもなく普通の家のようなところに何万円も出して泊まる意味が解らないのですが、人それぞれ価値観の違いという事でこれはどうすることもできません。たしかに京都の歴史と宿にはそれなりの根拠があり、提供されるサービスはここら辺のものとは違います。例えば浴槽もただの檜の浴槽ですが、月に一度専門の洗いの職人により磨かれます。源泉の地下水も古の歴史をたたえて京に都があったころからのつまり天皇が住んでいたころと同じものが流れていて部屋を飾る軸や絵や一刺しの花にも意味があります。そんな文化の裏ざさぇがあるから毎月通い京都を楽しむ人がいるのです。

 

ところが秩父の場合、テレビで紹介されたからと出汁さえとっているのか怪しい店で食事し、たいした料理人もいない宿に何万ものお金を落としているのです。まあその違いが判らない人がほとんどなのでこの現象にどうこう言うことも詐欺にあったように騒ぐこともないのでしょうが、私はいつも秩父の将来に危惧を持たざるを得ないのです。

 

それは海外の人から見たら日本の文化とか良さは解らないものと思っていましたが、最近の海外ドラマやドキュメンタリーなどを見ていると日本の食文化そのものを愛する人や発酵食品の力やそういった食品の力を知る人が増えたことと庭や自然の美など日本人が昔から愛してきたものが西洋でも取り入れられていたり、漫画やアニメだけでなく文化を理解する西洋人が増えていることを実感します。

 

世はコロナであらゆるものが値上げされていますが、珈琲はその質が今後どうなるのか大変危惧されるもので、今では入ってくるものが質が下がって値は上がる状況で、コロンビアなどでは今までの契約を破棄して高い契約に改行されてしまう状況で質は良くないのに高いものが入ってくるようです。

商社ではいいものが入らないと輸入をやめた地域もあり、ブランド品でもその質に達していないものも出ています。

中でもその質の見極めの難しいインドネシアなどは味も知らずにブランド豆を入れる業者が多いので高くてまずいものが増えています。ついこの間まで種類も豊富で選び放題の地域も今ではろくなものがないという事になってしまっていて大変苦労します。

 

それでもないと言われたものが手に入ったり、例年の質のもが当店では確保できて今年の冬も寒さにうれしい味が揃いました。エチオピアのイルガチェフは誰でもスペシャルティの味を知れて解りやすいものでした。ですが、値段がどんどんあがり、その質もよいのも悪いのもあるという状況です。売っている豆屋でさえイルガチェフの特徴や産地の特質が言えない人が多く、ただ人気だから売っている店が大半ですが、昨年来当店でコンガ村のものが最高であると言いながら売っていたらそれが知れ渡り今では大変高いものになってしまいました。それでコンガ村でも高いだけであまりうまくないものというのが出てきてしまい、当店では農園替えをして安くてより味のいいものに変えてきました。

この普通に味がいい豆というのは大変扱いが難しく、値段はコンガ村の半分以下であり、味はいいのですが、おいしさに特筆すべき苦さや酸味といったものがなく非常に完ぺきな円に近いおいしさの広がりであり、ケチのつけようのない味ながら味の解らない人にはおいしさにきずけないという状況にあるのです。

ですから、この今のイルガチェフやレッドガヨなどは完璧な丸な味のチャートにきずけない人の反響やリピートがなく、それより違うものをというリクエストをされるのです。こちらとしてはコンガ村に負けないものをという品質と味のものをそろえ値段も抑えているのに逆にコーヒーらしい癖のあるものやガツンと苦いものというものを求める人がいるというのは今でも酸味が苦手でという人が多い現状なのです。スペシャルティの豆とは酸味が特徴でといつもいいますが、それでも酸味の少ない豆をくれという人は後を絶たずで完璧な丸のような味などというのは解りようもないのです。それでもそんな丸を崩さないような努力を続けて質だけは落とさず安くてもいい味の豆をそろえていくようと今日も豆を焼いているのでした。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

北京の雪景色

2021年11月09日 11時07分09秒 | 珈琲

先日届いた商社からの知らせによるとブラジルの旱魃もやっと雨が降り危機を脱した感じになっているとのことでした。ですが、コロンビアなど安売りの契約を破棄して高値の今の相場での契約に切り替える動きが強く、高いのに品質が劣るという傾向が今後増えそうだとのことです。

当然先進国の多くは在庫を積み増す傾向にあり、商社などは相場がかなり上がる前から倉庫はパンパンだったのです。ですから、日本の今の珈琲の品質はそんなに落ちておらず値段もそこそこです。ですが、豆屋の店頭にあるものはそんな商社の思惑通りに言いなりで仕入れしているところは結構名前だけの豆をそろえているという印象があります。

私のところにもいろいろなところから安売りの話は入り、この味でこんな安いという豆もありますが、今は品質がかつてのものに比べて落ちているものが多く安くても手にすることはできません。そんな複雑なところの代表がインドネシアのマンデリンです。簡単に説明できませんし味を解説するのも多くの人のイメージがそもそも間違っているのでこれをお話しするのは本当に味が解っている方にしかできません。さらにこの秋に大手コーヒーチェーンもこのマンデリンを取り上げたりしてますますこの問題を複雑にしました。

 

何かと消費に関して世界のキーを握るのは何でも中国でしたが、こと珈琲に関しては相場をリードしたり、希少豆の買い占めなどの動きは少なく、日本の商社の力やヨーロッパの動向が依然強力に作用しています。それに大きな力を及ぼすのが世界的コーヒーチェーンです。日本のコンビニコーヒーなど商社と一体のようなものですから、実に動きが素早く使っている豆も味と品質と値段で変わりますから世界を知るにはこの豆を知るのもいいかもしれません。

 

しかし、依然世界経済のキーを握るのは中国で昨日も中国の株価が世界に影響を与えたとニュースに出ましたが、それをみて衝撃を受けたのはその街の風景が雪景色だったからです。来年の冬のオリンピックを控えた中国はその成功に並々ならぬ決意だと言いますが、街からはそんな雰囲気も伝わらずただ、もう市内にこれだけ雪が降るんだとびっくりしました。世界で唯一夏と冬のオリンピックをやる都市としてまた首都として世界に例を見ない都市というのを世界に訴えたいという野心はかねがね聞き及びます。

 

さて、この寒さを感じたり雪の気配を感じたりする今月になり、やはり冬に飲みたい豆のことも気になります。実はそんな深煎りの利く豆の多くが本来の品質になく、商社が輸入をやめているというのが大半なのです。ですが、当店ではいつものレッドマウンテンをはじめバカマラ温泉などエース級、主役の豆を仕入れることができました。

 

ただ、ここのところのように試飲を自粛中だとこの深煎り豆の魅力と味の解説に苦労するというのがあり、なんとももどかしいことになっています。今年初めて今季初めてのレッドマウンテンを今日焼きました。お楽しみください。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

砂の惑星デューンの公開

2021年11月02日 12時32分57秒 | 珈琲

このブログにテレビで放送された砂の惑星デューンの感想を書いたのが三年前でした。先日007の新作を見て多くの予告編を見ましたが、その中についに新作の砂の惑星デューンもあったのです。映画の見方も公開のされ方も変わるこの頃ですが、この映画だけは映画館で見るべき映画だといいます。さてどんな出来で前作とどこが違うのか気になります。

 

珈琲の世界はブラジルでは旱魃で高値どまりという状況ですが、ベトナムでは雨が多くて不作という全く逆な状況で世界の一位二位の国が気象変動で満足な収量が確保できない中、他の産地の珈琲も本来の品質になっていないところも目立っています。

 

実はブラジルサントスNO2はここ数年凄く味がよく値段も安かったのです。さらに昨年は豊作でもあり、農家に入る金は低くなりましたが、我々消費者は満足度が高く幸福な時期でした。とはいえそれを感じていた人は世界にどれだけいるのでしょうか。まして、日本でこのサントスNO2を飲んで味を知っている人とそれをいつも愛飲している人がいるかというとこれはもう絶望的数字でしょう。ところがネットを検索してみると私が周りで知る情報ではその気配もないのですが、大阪の喫茶店ではメニューにれっきとしたサントスNO2というものがある店もあるのです。それが今ではSNSで投稿している人がいて秩父の田舎にいても知れてしまう世界です。

 

そんなことが世界中で行われていてSNSで人気のすし屋にそのビジュワルとスタイルだけでなんと世界からその店に寿司を食うためだけにやってくるのだとか。

 

つまりは自分もその有名のすし屋のカウンターに座りSNSのスターに会ったと投稿するためだけに時間と金をかけやってくるのです。その寿司屋が作る寿司の世界とか味とかではないのです。まあ似たことは昔からあり、わざわざ何万キロも離れた地からあこがれの店に通う話やレストランで食事する話やあこがれの人に会うために何万キロ旅をする話は聞いてきました。

 

多く人に支持されること。多く人がそう信じることがホモサピエンスの才能なのです。つまり強力な武器や軍隊を持つものが最強なのではなく、誰もが信じて支持する物語を持っているかが世の中の最強者なのです。最近、この理論は本にもなり広く知られるようになりました。ゲームオブスローンズの台詞にも出てきます。王になるために必要なのは血筋とか家柄とか軍隊とか家来とかではなくどれだけ強力な物語を持っているかなのだと。ブラジルサントスNO2はそんな誰もが信じる強力な力も誰もを虜にする魅力があるわけでもありませんが、珈琲通や焙煎業者はこの味をひたすら追求します。

 

セミウォシュドのブラジルの豆は焼くのは難しく、本来のブラジルの味をだすのもぶれずに不変のブラジルサントスNO2を焼き続けるのも技術と熟練がいります。つまりは蕎麦屋と同じで日々の温度や湿度や重力変化などのファクターの変化と保管した豆の状況と常に変化する中、ぶれずに同じ味に仕上げるという決意と努力を怠らない姿勢がその職人にあるかどうかということです。実際には大きな窯で焼くと細かいファクターはあまり関係なくなり、大手コーヒーメーカーの味がいつも同じ味なのと同様下手をするとどの国の豆もどの種類も似たような味という結果になっています。

 

一方自家焙煎業者は日々焼いていて今年の豆と昨年の豆、さらに仕入れる会社によりどう変わるかも体験していてその中で真のサントスの味を求めたりします。ただ、SNSで人気のすし屋のようにその焙煎業者の豆を世界からの見に来るかといえばそれはない話です。さらに味を求めて豆を買う人も実は少ないのです。ですが、ネット上の有名コーヒー屋は多々あり、どこもネット通販をしていてそれぞれにお客もいます。ただ、なかには当店にきてはじめて世にいうスペシャルティの花の香りやフルーツの味の意味を知ったという人もいるのです。ですからまったく味をひたすらもとめるひとが皆無ではないのです。そんなこともあるので私が豆を売る意義とか毎月季節のブレンドを出す意味もあるわけで今日も焙煎をしています。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今月のブレンドは

2021年11月01日 21時47分21秒 | 珈琲

寒くなりふとした温もりが欲しいこの頃です。

温かい食べ物や家族で囲む団欒の時、また珈琲はこのところの値上がりが

痛いところですが、当店では極力味と値段にこだわり安くておいしい豆をと

努力しています。いつもある九月の投げ売りの時もいつもなら買うのですが、

ここの所品質が本来の味に達していないものも増えていることからことを複雑にしています。

 

本来のエースでなくて味のいいものをそろえてきたところですが、これから本格シーズンを迎えるにあたり重厚な味の本格派というと商社が輸入を諦めていたりして物がないというケースになりがちです。

 

本来のエースをやはり登板させねばという思いもしてきたこの頃です。それは

ビックガヨだったり、イルガチェフならコンガ村だったりエルサルバドルのバカマラ温泉だったり揺るぎのない味の豆たちがいます。

 

なかでもブラジルのセラードやパナマの高地の豆はすばらしいのです。

 

さて、季節に飲みたいブレンドという事で今月は先月の『不流月』につづき

『残心』になります。

不流月でしっとり流れる水の上の月をイメージした後はこの年末の手前の月ということである程度見通しと行く末が見えそれの仕上げをかけるべく突き進む月で、古からこんな時期会心の一撃を加えるにも全力を全て攻撃に充てるのでなく必ず反撃があるとそれに備えて心を残しておくという教えが武士道にはあります。そんな戦いを知り尽くした達人たちの教えが一般の現代人の心にもこの時期こそそんな気持ちで臨んてほしいと命名しました。

人生の今の位置、なしてきたことやこれからなすことに考えを致し、今できることやその結果に思いをはせる時に今の位置にそっと心を残すそんな心地をイメージしてブレンドしました。

 

あとはあなたの手でどんな味かどんな味になるか試してみてください。

不流月から残心の意味も自然と心に落ちるはず。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする