スノーマン見聞録

ジャンルも内容も気の向くまま~“素浪人”スノーマンの見聞録

ムソルグスキーさんと一杯

2014年06月01日 | 雑感
42歳の若さで他界したムソルグスキー。

≪涙≫ーA tear (une larme)ー という 亡くなる前の年の曲。


アル中になり仕事もやめ失意の時の曲だそうです。

その後入院。 見舞い金を賄賂として使って守衛からアルコールを手に入れ、それが因で亡くなったという。

   涙(クリックしてみて下さい)

なにを思いこの曲を書いていたんでしょうね。 

ムソルグスキーといえば≪展覧会の絵≫や≪禿山の一夜≫が有名ですが、こんな曲もあったのですね。

できうることならムソルグスキーさん囲んで一杯呑みたいものです。  

ロシアといえばやはりウオッカですかね。        


どうです? ≪温泉と酒の会≫の仲間のみなさん! こんどの飲み会に 誘ってみてくださいな。

声をかけるのは 会長がいいかな?  いやいや やっぱり 酒といえば 局長の白頭人ですかね!?
 

ロシアクラッシックは実にいい。

チャイコフスキー・グリンカ・バラキレフ・キュイ・ボロディン・ショスタコビッチ、、、とにかく凄い。

いま ラフマニノフの ≪悲しみの三重奏曲第二番ニ短調≫ を聴きながらこのブログを書いてます。

ラフマニノフ ≪ピアノ協奏曲 第ニ番 第一楽章≫も 名曲です。

フィギアスケート・浅田真央さんのスケーティングで聴いてみて下さい。

   浅田真央(クリックしてみて下さい)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿