スノーマン見聞録

ジャンルも内容も気の向くまま~“素浪人”スノーマンの見聞録

懐かしの東京散歩 (パートⅠ)

2013年12月03日 | 雑感
数年前、東京に単身で住んでいた頃の撮りためた写真をながめておりました。

昔を懐かしんでいては、、、そろそろだめかな、とは思いつつ少しだけ載せてみました。


≪ さくらと花火 ≫

            

東京の桜、、いいですね。                       これは江戸川河川敷での花火です。
皇居千鳥ヶ淵や隅田川沿いなど東京のいたるところに      墨田川の花火なぞは人混みで大変でした。
咲き誇るソメイヨシノは見事でした。                  やはり花火は江戸の華。

桜の花にも花火にも、幽玄としかいいようのない美しさがありますね。

≪ 相撲稽古見学 ≫

           

時津風部屋の朝稽古を見学。凄い迫力でした。 部屋には双葉山の写真が。写真・稽古は豊ノ島と時天空。
親方のすぐとなりの特等席でした。    なにせ、タニマチで年間2億円ほどの寄付をしてましたので(笑)
 
親方が若いもんに ”ただあたればいいってもんじゃない! 次になにするか考えてあたらないと!”
、、、って指導してました。  ははあ、なるほど、、、って自分に言われてるような気がしたものです。


この部屋はその後暴力事件にて一躍有名に。  結構みんな真面目に稽古していたんですがねえ?

≪ 有名人の墓 ≫

           
                           (この時ばかりは敬意を表して写真は撮らず。インターネットから借用)

物好きにもほどが、、有名人の墓廻りまでしたことが。 

左写真は
南千住回向院・ねずみ小僧次郎吉の墓です。 法名「源達信士」とあり、台座に「子ツミ小僧」と彫ってある。
ここには吉田松陰や橋本左内のお墓もありました。  ここは、江戸の小塚原処刑場の跡地だったところ。

右写真は
豊島区駒込にある染井霊園敷地内・本妙寺にある遠山金四郎のお墓。
すぐそばには剣豪・千葉周作のお墓も。
染井霊園敷地には高村光太郎・智恵子や二葉亭四迷、芥川龍之介なども眠っていた。

遠山金四郎のお墓の前には、なぜかここにだけ浄財の箱が、、だれが置いたのか、鍵までかかっているではないか。
ん~!!  桜吹雪の金さんも草葉の陰で、、、。

あと、芭蕉を追って奥の細道の一部(千住から日光迄)を5日間かけて歩いたり、神楽坂界隈の雰囲気が好きで通ったり、とにかくじっとしておりませんでした。
そうそう映画も、、飯田橋駅近くに年間パスポート(1万円)で観ることができる映画館がありました。世界各国の洋画を中心に上映されていた、もう40年にもなる名画座です。パスポートを購入し、休日にはよく通ったものです。

≪名画座・ギンレイホール案内≫クリックしてみて下さい

俺はなにしてたんだろう。  いまでも不思議に思う東京での日々でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿