ピュイ&キュイの徒然

ポーセリン・ペインティングや美術館・お寺巡り・バードウォッチングのことなどの覚書です

美術展好きの日本人

2010-06-01 16:53:24 | 美術館・博物館
日本人は世界一、美術展が好きなんだそうです
2009年に世界で開催された美術展の入場者数ランキング(1日当たり)では
日本の施設が開催した特別展が、上位4位までを独占しました。

トップは東京国立博物館の「国宝 阿修羅展」で、1日平均1万5960人が入場
2位は奈良国立博物館の「正倉院展」
3位は東京国立博物館の「皇室の名宝-日本美の華」
4位が国立西洋美術館(東京)の「ルーヴル美術館展」

この結果に驚きますが、ルーブル以外は日本美術だというのが嬉しいです~
私自身、この4位までの美術展のうち「皇室の名宝展」以外は見に行ってますし。。
見に行ってなくても展覧会図録は通販で買っています!
かなりのミーハーです。。
それにしても阿修羅人気は健在です
知人に奈良を案内する時は、今まで必ず興福寺「阿修羅」東大寺「大仏様」が入っていたのですが
阿修羅は今でも休日は行列が出来る程混雑しています。
そろそろ落ち着くと思うのですが。。

4月以降「ルノワール」「大遣唐使展」「長谷川等伯」にも行ってます
これから始まる「ボストン美術館展」にも・・・
やっぱりミーハーですね私。

アトリエ・ラ・ヴィータ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿