ピュイ&キュイの徒然

ポーセリン・ペインティングや美術館・お寺巡り・バードウォッチングのことなどの覚書です

やっと、完成!

2010-01-19 19:20:03 | ポーセリン・ペインティング
昨年のクリスマスのお皿がようやく完成しました(生徒さんの作品)
もう完成した、と言うべきでしょうか。
今年のクリスマスに間に合いますね!

 

この方は教会ではなく、風車を。石造りのアーチ橋を描きたい、、と
好みがはっきりされています

ドイツ、ロマン派のカスパル・ダーヴィト・フリードリヒの「聖堂のある冬景色」
に描かれているモミの木を参考にデザインしました
彼の描く絵は、厳しく、冷たく、鋭く、哲学的な風景画なのですが、彼自身ストイックで
孤高の画家だったようです。澄んだ空気や光を感じるのはフリードリッヒの自然にたいする畏敬
が伝わって来るのだと思います
実は描いてみたい絵の一枚なのです。いつの日か、、、描けたらと思ってます。


 

この方は、のどかなスイスの村の教会にあるようなベル。というご希望。。。
手持ちのカードやイラスト集などを参考に相談しながらの作業。
この時間、大変ですが、ある意味、一番楽しいひとときです。



まつぼっくりが描きたいの!という事で・・・初心者の方にも描ける様にアレンジ。

好みは各々違うようですが、お互い、影響を受けておられますね
ベルのお皿の柊とか、、、細い赤いリボンとか、、、

アトリエ・ラ・ヴィータ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シックで素敵~♪ (boss)
2010-01-20 08:54:29
クリスマスの図柄って、結構可愛いバージョンが多いですよね。
お生徒さんの作品は、どれもピュイさんのシックな感性が伝わっていてシックで素敵ですね
ベル型の器も素敵ですぅ
返信する
bossさま (ぴゅい)
2010-01-20 21:09:57
そうですよね、クリスマスの図柄ってかわいいのが多くて。毎年、参考になるかな?とカードを買っているのですが、包装紙や箱、ダイレクトメールなんかにもステキなデザインがあって、資料が増える一方です
いい加減、整理しなきゃ!
ベル型とツリー型はメーカーが違うのか、ツヤの出方が違うんです。
返信する

コメントを投稿