ピュイ&キュイの徒然

ポーセリン・ペインティングや美術館・お寺巡り・バードウォッチングのことなどの覚書です

エカテリーナ2世の四大ディナーセット

2009-09-13 21:16:21 | 美術館・博物館
大丸心斎橋店で開催されているエルミタージュ美術館所蔵~エカテリーナ2世の四大ディナーセット~に行ってきました。

エカテリーナ2世のために作られた晩餐会用の、
豪華絢爛なディナーセットのコレクションが展示されています
“セルヴィス” って?? 調べてみたら・・・
器形、絵付けデザインに統一をもたせた食器セットのこと
だそうです。
実際に使われていた訳ですから、洗う係の人も居たのですよね!?
とても、緊張した事でしょう!
もし、割ってしまったら・・・
番町更屋敷のお菊さんのような、お仕置き受けたのかしら??と
妄想しながら、見学。



カメオ・セルヴィス
セーブル王立製作所で作られたセット


フランスらしい優雅な印象です

「ベルリン・デザート・セルヴィス」
ベルリン王立磁器製作所で作られたセット


「グリーン・フロッグ・セルヴィス」

これは、ウェッジウッドに注文し、作らせたもの。
全944品からなるセルヴィスには、それぞれ風景画が絵付けされています。
そのどれもが別の風景を描いたものだというから、何とも凄い。
今の様にプリント製品を展開する前の手描きのウエッジウッド。
貴重ですね

「聖ゲオルギー・セルヴィス」

“聖ゲオルギー” とは、ロシアの最高位の勲章の名前。
その勲章を授与された物を祝うための晩餐会で使われていました

エカテリーナは世界で初めての女子校を創設した事でも有名です
エルミタージュ、・・・「隠れ家』という意味の美術館。
一度は訪れてみたいです

アトリエ・ラ・ヴィータ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見事!! (boss)
2009-09-14 06:50:48
ぴゅいさんの素敵な解説、ふむふむ、なるほど!と納得
同じものを見て来た私、解説や感想の貧弱さにアセアセですわ
写真集を買ったので、もう一度復讐しなくちゃぁ~
返信する
bossさま (ぴゅい)
2009-09-14 07:31:50
東京は、庭園美術館での開催だったのですよね。
同じ物でも、展示場所がここだと、数段、豪華に見えた事と思います~
庭園美術館は、展示がハズレても建物とお庭を見る事で満足できます。あ~、また行ってみたい!!
私も図録って買っても、家に帰ると、読まない時が多いのです。。。もったいないな。。。
返信する

コメントを投稿