Prototype

音楽・小説・その他、思いついたことをだらだらと綴る
アールグレイの気まぐれ日記

SOPHIA@日本武道館

2022-10-11 | ライブ
SOPHIA  SOPHIA LIVE 2022“SOPHIA”
10月11日(火)  日本武道館


18:08頃開演、21:35頃終演




公演前のことは別記事で


●セットリスト●
01.大切なもの
02.Early summer rain
03.ゴキゲン鳥 crawler is crazy

04.君と揺れていたい
05.Eternal Flame

06.Like forever
07.ALIVE

08.蜘蛛と蝙蝠
09.黒いブーツ ~oh my friend~
10.ビューティフル

メンバーMC.ジル→都さん→松ちゃん→黒ちゃん→トモ

11.ヒマワリ
12.KURU KURU

13.little cloud
14.cod-E ~Eの暗号~
15.-僕はここにいる-

16.夢
17.街
18.エンドロール

19.Thank you
20.Kissing blue memories
21.Believe


9年間の活動休止を経ての復活。
活休前の武道館は来ていないので、その時立ち会ったファンほどの感慨はなかったのか(苦笑)
SEの「愛の讃歌」や他で号泣するかと思っていたんだけど、意外に涙は出てこなくて。
公演前にテレビ(Mステ)で5人の姿を既に見ていたし
愛の讃歌の途中からメンバーが1人づつステージに出てきたので
瞬間的に気持ちが高まるというよりはじわじわくるカンジだったので押さえられた部分もあるような。
(愛の讃歌が終わってバーンとメンバー登場!とかだったらあるいは感極まっていたかも)
ただ、思い入れのある「エンドロール」で若干グッときて
自分でもちょっと不思議なんだけど「Kissing~」が一番泣きそうになった…

席は南西2階スタンドH列。
数日前に2階席とわかって正直ガッカリしたのだけれど、会場入りしてみたら思ったより小さくて
でもやっぱりちょっと遠いから、思ったほど泣かなかったのは少し俯瞰でみちゃったからっていうのもあるのか?
ただ、ライブビューイングやネットの生配信などの切り取られた映像で見るよりは
待ちわびたファンと共に同じ空間にいられたこと、それが一番でした。


1曲目は何だろうってワクワクしてたら「大切なもの」で。
あーそうきたかーっていうのと、あー初っ端から声が出せないのがつらいなぁって思っていたら
2曲目が「Early~」で特効がバーン! あぁコレコレ!!コレ好き!!
「ALIVE」の終盤は説得力というか表現力というかグッと増していて
「蜘蛛と蝙蝠」で再び歌えないことにもどかしさを感じたものの、
ファンが歌っていた部分のアレンジがカッコよかったなぁ。
「黒いブーツ」のファンがみんな踊っていたこととか「ヒマワリ」の一面のヒマワリとか、ひたすらすごいと思って。

そうそう、ライブを通して9年というか27年というか、引っ掛かる部分は少なかったのだけれど
「little cloud」は元キーで聴きたかったなー!
あのイントロのギターリフ超好きなのに「ミスった?」と思うぐらい違和感だらけで(苦笑)
あと「Thank you」で、ラスサビの「僕はきっと僕さ」のところは上がっていたけど
その前の2つ「浮かんでこないけど」「やがて土になろう」の部分は下げて歌ってて、あーちょっと残念。
このアレンジの方がラスサビが生きてくるのかもしれないけれど、原曲と同じように聴きたかったなぁ…

「街」はMステでショートバージョンを聞いていたものの、
サビでメンバーがコーラスしてるのとか、今回は声に出せなかったけど間奏でメンバーを呼ぶのとか
あぁやっぱりこうでなきゃ!というカンジ。

時計を見たら21時近いし、どの曲も聴きたかった曲だから満足感が半端ない中、
終盤はこれがラストか?いやまだある、これがラストか?いやまだあるの連続で
本当のラスト「Believe」で、そうだまだこれやってなかったわ!ってなりました。
完璧に忘れてた(苦笑)
それぐらい、いい意味で期待してなかったセットリストなんだけど、ワクワクしっぱなしの展開でした。


MCで松ちゃんが言ってたんだけど
活動休止は数年のつもりで、でも3~4年(4~5年だったか数字は曖昧)経った頃に無理なんじゃないかって思った的なことを言っていて。
私もちらっと検索してみた時に、黒ちゃん完全に一般人っぽかったしメンバー不仲説も出てたから
あーこれもう事実上無理なんじゃないかと思っていました。
でも、こうやってまた5人で揃う日がきて、ちゃんと復活して。
9年の間に他のことをいろいろやっているメンバーもいるので、それまでみたいな活動(ライブ)は出来ないかもしれないし
なんというか、この先またやっていく中でメンバー脱退とか解散とかもありえる事かとは思っているのだけれど
だからこそ、この先の一つ一つを大切にしていきたいなぁと思える活動休止やライブになりました。


あと、とりあえず過去の曲はどれもまるっと愛おしいし好きに決まってるので
新しい曲がきた時にどう思えるかなーっていうのは気になっています。
だって、活動休止中のMICHAELもRayflowerも興味がわかなくて追っかけてなかったからなー。
(MICHAELは松ちゃん、RayflowerはWaiveの田澤さんがボーカルで、声は好きなはずなのに)
今の5人の曲、早く聴きたいな。
そして、願わくばこの先も好きでいられますように。


そしてそして、終演とともに発表された次のライブ。
次の約束をくれるっていうの、本当にありがたいですね。
次も逢えるといいな。
コメント    この記事についてブログを書く
« 十数年ぶりのビーズ | トップ | SOPHIA会場にて »

コメントを投稿

ライブ」カテゴリの最新記事