Prototype

音楽・小説・その他、思いついたことをだらだらと綴る
アールグレイの気まぐれ日記

やらかした

2018-08-01 | 日記
8月突入!
したとたんに、やらかしました(苦笑)

仕事からの帰り、エンジンがカラカラと変な音をたてはじめて。
最初、近くのスーパーの駐車場に入れてボンネットを開けてみたけど、まぁわかるはずもなく。
とりあえず、ガソリンスタンドに駆け込んでみた。
そしたら「煙出てるので、エンジンきってください」
!?よく見たら、薄っすら煙出てる!?
「オイルはありますねぇ・・・じゃあこれかな?」
と、言われたところは、先月エアコンガス充填してもらった時に、怪しいと指摘されていた部分。
それだー!!!
気が付けば、車体の下から流れる液体で舗装が濡れていっていて、あぁ水漏れだ!そうに違いない!
店員さんは、流れていく液体を触って「オイルじゃないと思うんですよねー」
そうですそうです!冷却水だか何だかがどうだかって言ってました!

ということで、まず思いついたのは保険会社。
先日のエアコンガス充填してもらった時にちょうどそんな話をしていたから、ロードサービスで家に持って帰ってもらわなきゃと思ったんだけど
スマホの充電が20%と覚束ない中、担当の人に電話したら
「スミマセン、仕事辞めて後任に引き継いだんですよ」
なんだってー!
後任から連絡させようかと言われたけど、ロードサービスが使えるかどうか知りたかっただけなので、保険会社のコールセンターに電話することに。
ナビダイヤルから人に繋がるまで、人に繋がってからロードサービスがあるかどうか確認するまで、残りの充電を気にしながらじりじり待った結果
「お客様の保険では、有料になります」
有料となると料金のご案内をしてもいいんですが、JAFとか整備会社とかの方が安いこともあるので、
と言われた段階で、じゃあそちらにするのでイイデス!(←面倒くさくなってる)

じゃあ次にJAFだ!
と、電話番号がわからないので、ガソリンスタンドの店員さんに聞いたら、そのまま電話してくれて。
金額の説明をされて、それでもいいですかと聞かれたけど
もういくらになったところでやってもらうしかないので、話半分に聞きながらお願いして(笑)
10分ほどで行きますと言われたので、出払ってなかったってことだからラッキーだったんだなぁと一安心。

来るのを待つ間、家に持って帰っても次の修理工場に運ぶのは大丈夫なのか!?と不安になって、ダメ元で修理工場に電話。
そしたら、奥さんが電話に出てくれて、明日からしばらく休みにするからすぐには見れないけどうちに持ってきてくれてもいいよと言ってくれて。
ありがたや、ありがたや。
遅い時間だったのに、工場に残って待ってくれるとのことで、申し訳ない…

JAFがきてからも、再び金額のことを言われて
「それならここに置かせてもらって、明日工場の人に取りに来てもらうという手もありますが」
あぁ、そういう手段もあったんだー!?
しかし、工場は都合で明日からお休みされるので、レッカーしてください!と二つ返事。
車体を引っ張る作業が始まって、前輪を持ち上げたら、やっぱり笑えるぐらい水がダダ漏れでした(苦笑)

JAFの車に乗って、モニターで自分の車がけん引されているのを興味深く拝見し(笑・なんせ初体験)
工場まで届けてもらうと、代車を用意してくれていて、再び平謝り。
カードでの精算手続きをしている間
奥さんが「保険でロードサービスがついてるんじゃないの?○○会社ならついてるはずだけど」
そんな話をこの前もしましたよねー、自分もついてると思っていたんだけど、と証券を確認したら
○○会社ではなく××会社だった・・・なんで間違えていた、自分(苦笑)
「あー、××はちょっと小さいとこだからねぇ・・・残念だったねぇ」
工場主さんもいつもだったらまだいるんだけど、たまたま会合だったからいなくて
「取りに行ってあげられなくてごめんねぇ…」

なんて話をしていたら「ついでにJAFに入りませんか?」
上手い流れですねぇ!(笑)
この冬の大雪とか広島岡山の災害とか、会員じゃない人の依頼は断ってるんですよーって話は車中でしてて。
ここへきて「年間いくらだと思います?」6000円ぐらいですか?
「4000円なんですよ。それなら入っておこうって気になりません?」
っあーハイハイ!もう、入りますよ!商売上手だな(笑)
最初の数年?入ってたんだけど、使わないからってやめちゃったんだよな。
若いころの数千円は大きかったけど、今のトシで、自分の保険はロードサービス有料って聞いたら、安いもんだよ。

そんなこんなで、今回の出費は入会金等含めて2万円強。
・・・これに、修理代が来るんだよなぁ・・・
いくらになるのかなぁ・・・
やっぱり買い替えるときなのかなぁ・・・
先月、新車の見積もり出してもらっておけばよかったかなぁ・・・


先月、「水漏れに注意して見ておいてね」って言われて、
最初は気にしていたけど、最近は仕事の忙しさと暑さにやられてうっかり忘れてたんだよなぁ・・・
帰る前に職場の駐車場で気付けていればベストだったけど、道路の真ん中とかでとまるとか大惨事にならなくて不幸中の幸いだったけれど
はぁー・・・ため息が出るぜ。
コメント    この記事についてブログを書く
« 弘前通過 | トップ | お礼 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事