Prototype

音楽・小説・その他、思いついたことをだらだらと綴る
アールグレイの気まぐれ日記

カード地獄

2005-10-28 | 日記
スーツにバッグそして靴…と地味な黒づくしになってしまった結婚式の服装。
インナーぐらいは華やかにといろいろ見てまわったが、どうもキャラじゃない。
やっぱりここも地味にシャツだ。
ブルーがよかったが、安くて(←ここ重要)カンジのいいものがなかったので
妥協してピンクを買うことにする。これで勘弁してくれ。
それでも、自分のキャラ的にピンクは絶対ありえないので、
見たらきっと「おおっ!? 頑張ったなぁ」ぐらいには思ってもらえるだろう。
結婚する友人はとてもおしゃれな人なので、そうでも思わないと救われない(苦笑)

シャツをレジに持っていくと店員さんが「カードは持っておられますか?」
出たよ、ポイントカードだ。
「いえ」と返すと「作られませんか?」とすかさず切り返される。
そこですぐに断れば良かったのだが、どんなカードか聞いてしまっていた。
入会時に500円必要だが、500円分の割引券がつくので損はないですよ
ポイントが貯まると商品券が発行されて…云々。
ただでさえ断るのが苦手なのに、内容を聞いてしまうともう断れるはずがない。
流されるままにポイントカードを作ってしまっていた。
先日スーツを買った店は、ほとんど買いにいかない上に
一年ごとにカードの更新をしなくてはいけなかったのでさすがに断ったが、
今回はイキオイに負けて作ってしまった。
あーあ。ダメな自分。

ポイントカードを作っても、あまり物を買う人ではないので
次にその店で買った時にはカードの制度が変わっているということがよくある(苦笑)
だからポイントカードを出すときは「まだこのカード通用する?」とドキドキする。
お店で服はホントに時々しか買わない。通販で買うことが多いし。
財布に入れておくのはCDのポイントカードぐらいかな。
それにしたって月イチも使わなかったりするし。
でも作るのはタダですよ、とか言われるとついつい作ってしまう。
そして使われるあてのないポイントカードが増えていくんだ。
あーあ。ダメな自分。
コメント    この記事についてブログを書く
« 私は生きている。 | トップ | 穏やかな空間で »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事