Prototype

音楽・小説・その他、思いついたことをだらだらと綴る
アールグレイの気まぐれ日記

ベストな岡山

2012-02-26 | ライブ
heidi.  BEST ALBUM RELEASE TOUR 2012 ベストなハイジ!!
2月26日 岡山IMAGE


ほぼオンタイムにスタート。
ライブは、初っ端から本当に飛ばすカンジでアツくて、義彦さんが何度も「いいお酒が飲めそうです」って言ってたのもわかるなぁ。
きっとソールドアウトはしてなくてフロアにもゆとりはあったけど、モッシュとか暴れる人にとってはあれぐらいがいいんでしょうな。
私は、隅っこでおとなしく見させていただきました。
上手の定位置にいるナオさんの手元が丸見えだったから、ずっとそこばっかり見てた気がする。
やっぱり照明はカラフルでムービングも使ったりしてて「おおっ」と思いつつ、前回このハコで気になっていた空調も今回はいいカンジだったのかな? 暑かったけど、スモークたきすぎで気になるということもなかったです。


MCは義彦さんのみ。
「おかやまー!」と煽られて「フゥ~!」と返すファンに「岡山、いっつも思うけど、それなんなの? バカにしてんの?(笑)」
ホテルで目が覚めて、ベッド横の鏡見て「老けたなー」と思った義彦さん「・・・あれ、こういうこと言わないほうがいいのかな?(笑)」
「なんか“しっとり”しちゃったね」←しっとり?とさざ波のようにおこる微苦笑。 
そんな岡山に、秘密を教えてあげようということで「頭から・・・チャック全開でした(笑)」「“ハロー”っつってね」←自分らの曲タイトルを下ネタに使っていいのか?(笑)
昨日福岡でライブして、深夜?早朝?岡山入りして、まだ岡山を満喫していないということで「夜・・・散策? 付き合ってもらえませんか?」←“散策”を探り探り言ってそうなところがいいなぁ(笑)


新曲の『モノクログラデーション』は、初聴からノれて、サビ終わりのメロや展開が超絶好みでした!
私は、初聴がライブだとあまりピンとこないことが多いけれど、この曲はきっと好きだと思う。早くCDで聴きたい!

1曲目が『夕焼けと子供』で、本編ラストが『白昼夢』で、『蜃気楼』も『鐘の鳴る丘』も聴けて、その他もろもろ、ライブ中は満足!
…と思ったけれど終わってみると、『シンクロ』と『パレード』がなかったのが残念だったなぁ。

あと、やっぱりやっぱり!
全部終わっても2時間弱なのが物足りない!!
うーん、セットリスト見ると、それなりにやってるんだけどなー。曲数的には取り立てて少ないというわけではないはず。
ということは、MCが短いのか?
っていうか、これが普通? 私の行く他のライブってMC長いのが多いから(苦笑)ハイジさんが短く感じるだけなのか…
んーでも、少なくとも、メンバー紹介はやって欲しいなぁ…一言ずつしゃべるだけでもいいんだけどな。

とはいえ、ライブはとっても楽しかったです。
早めにまた全国ツアーをやっていただきたい。


●セットリスト●
01.夕焼けと子供  02.ハロー!  03.蜃気楼  04.オレンジドラマ  05.スロウドロップ  06.街角慕情  07.レム
08.夏一途  09.その行方。  10.ある日の宣告  11.鐘の鳴る丘  12.トワイライトタウン  13.月光ショータイム
14.モノクログラデーション(新曲)  15.泡沫  16.センチメンタル  17.おまえさん  18.白昼夢

【En1】01.黒の足跡  02.ツタツタ  03.マリア
【En2】五月蝿い。
コメント    この記事についてブログを書く
« 次々と予定 | トップ | 岡山行き »

コメントを投稿

ライブ」カテゴリの最新記事