Prototype

音楽・小説・その他、思いついたことをだらだらと綴る
アールグレイの気まぐれ日記

絶句

2008-09-30 | 日記
今回、ちょっと暗い話になります。
ここでするべき話ではないと思ってはいるのですが、どこかで吐き出したかったので…申し訳ないですけど。


高校時代の部活の先輩が亡くなったと、電話がありました。
亡くなったのは、自分が1年生の時に3年生だった先輩・Aさん。
電話をくれたのは、自分より1つ上の先輩・Bさん。
Bさんが、Aさんに何気なくメール送ったそうで。
そしたら奥様から返事がきて、先週亡くなったと。癌だったそうで。
6月にわかって治療に取り掛かったんだけど、先週、ついに・・・とのこと。
言葉がありません。

高校当時、Aさんとは話をするほどの仲ではなかったです。
とてもエネルギッシュな方だなぁとは見ていましたが。
高校卒業して何年か後に、Bさんがいろいろと会を企画して誘ってくれたから、そこで話せるようになったカンジで。
受身の自分としては、誘われなかったら、卒業とともに切れていたであろうお二人です。

昨夏、とても久しぶりに会ったんです。高校時代の部活の集まり。Bさんの企画で。
何年ぶり? 5年とか…下手したら10年ぶりとかかもしれません。
高校時代のこと、同じ中学出身だったので中学時代のことといった昔の話から、もちろん、今の生活についてもいくらか話しました。教職についておられるので、そんな話もしたり。
相変わらず、エネルギッシュだなぁって思ったんです。
その先輩が、癌って・・・

病気発覚から亡くなるまで3ヶ月って、短いなぁって思うけど、よくある話ではあります。
でも、それが、自分と近い年齢の方で、さらに、知った方に起こったことが、改めて衝撃的でした。
人は誰でも必ず死ぬんだから、衝撃を受けるのはおかしい話なんだけど…
なんか、順番が違うだろう、って思ってしまいます。
それもおかしな話。順番なんて決まってない。
わかっているけど・・・やるせない話です。

ご冥福をお祈りします。
合掌。
コメント    この記事についてブログを書く
« 血の冠 | トップ | 明日はわが身 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事