Prototype

音楽・小説・その他、思いついたことをだらだらと綴る
アールグレイの気まぐれ日記

パノラマ

2009-10-10 | ライブ
heidi.  Live Tour パノラマ
10月10日 広島ナミキジャンクション


先日、DJ・浅井博章さんのサイトの日記で、ツアー初日の大阪公演を見に行ったことを知って。
こういう、本職の人の評価は興味深いです。
それほど熱心ではないファンの末端にいる私でも、「今後がますます楽しみになってきた」という言葉にとても嬉くなりました。
ということで、ライブ、楽しみにしてました。
アルバムの曲もとても感触がいいし、既存の曲とどう並んだセットリストになるのかも気になるところ。


今回も、開演10分前に入場。
前回のワンマンツアー広島は6月の平日だったんだけど、その時と同じくらいの人の入りじゃないかな。
土曜でもこんなカンジかー、と少々がっくり。
とはいえ、ステージのメンバーさんが見やすくなるので、個人的には助かるんですけど。

が、ここでまさかの事態。右目のコンタクトがずれた!
直そうと目薬さしてみたり必死にぐるぐる動かしてみたりしたんだけど、白目の奥の方に張り付いてしまったようで、一向に黒目に戻ってきてくれない(汗)
そうこうしているうちに、客電が下りてしまったので、そのままライブに突入。
暗転してる時は片方ボケボケで非常に辛かったんだけど、レンズの入っている左目が効き目なので、照明ががっつりついてるときは思ったよりも見えてて。
右のレンズも眼の中にあるってわかっているし、もうこのまま行っちゃえー! ってことで、そのままの1時間半。
本編終わりでまた目薬さしたりゴロゴロさせたりしてたら、ようやく黒目に戻って復活!
はー、よかったよかった。

と、個人的に万全の体制ではありませんでしたが、ライブはとても楽しかったです。
改めて、アルバム「パノラマ」がとてもいい曲揃いというか、ライブ栄えする曲が多いんだなぁと感じました。
音源でもいいなぁと思った『ワールドノート』は、ライブでめちゃくちゃ楽しくて。
『ハロー!』なんかは掴みとしてはとてもいいし、終盤の盛り上がるところの流れなんかもすごくよかった。

メンバーさんのテンションもよかったように思います。
「俺キてるって思う!」って義彦さんが言ってたのは、テンションのことだったか、MCのことだったかうろ覚えだけど、「広島どうしたの!?」って義彦さんが何度も言うくらい、フロアの盛り上がりもよかったんじゃないかな。
上手3列目ぐらいに大きな男性が2人いて、コースケさんもナオさんもその方に向かってピック投げてて、それを見てるこっちがまたニヤニヤしちゃったり。

MCは、前回他のメンバーも喋ってくれた印象があったから、今回はそういう意味でちと物足りなくはありましたが、ずいぶんよくなってきたと思いますよ(←また上から目線)
マイクに歯をぶつけてしまったり、「千と千尋の照れ隠し」ってええっ!?っていうようなことを言っちゃったりするところがなんだか笑えちゃったりするんだけど。
義彦さんは、昨日?広島入りしてから、新幹線で東京に戻って対談、今朝8時の新幹線で来たそうで。
「2本ぐらい早い新幹線で来たよ」と、それぐらい早く広島に来たかった(みんなに会いたかった)んだそうです。
普通なら「キャー」とか「おおー(拍手)」とかってリアクションあってもよさそうな台詞なのに、そうならないところが義彦さんらしい…のか?(笑)
ファンもMC弱いってわかってるというか、そう思ってみてるんでしょうね。
義彦さんが「ツアー4回目」って言ったために「3回目!」って強く言われてる姿にもそれが垣間見えました(笑)
義彦さんは「ツアー4本目」ってことが言いたかったようです。コースケさんと話して言い直してました。ファンの方はワンマンツアーが「3回目」って言いたかったのかな?

そんなカンジで、そこで笑っちゃう? そこでそうなっちゃう? という場面もありつつ
「オチないよ」って先に予防線張ったり、「こういうこと言わなきゃいいんだよな」ってわかってて言っちゃうところとか、MC頑張ってる義彦さんの姿に、にや~っとしてしまいます。
大丈夫、確実によくなってきてるよ!(ってまた上目線な)
かっこよくなる部分はかっこよくなって、でも、なんとなくほんわかした雰囲気も残して欲しいなーなんて、欲張りなことを思ってしまいます。

あと、義彦さんがファンのみんながいてくれるからこうしてやっていられる的なことや、(来てくれて)「ありがとう」とか何度か言ってくれてて。
それを言うなら、こちらこそ、広島に来てくれてありがとうだよーとも思いました。
今回土曜で人が集まりやすい日程だと思ったけど、続く連休が福岡2daysっていうのもあるのかな? 目に見える動員増にはならなかったんだけど。
そんなテンション下がってもおかしくない状態で(って下がってもらっちゃ困るけど)、「最高!」って言ってくれるライブをしてくれて。
「また絶対来るから」って言ってくれたのも嬉しかった。
絶対また来て下さいね。少しずつでも動員増やしていきましょう!(って、だから何様やねん!?)


ということで、楽しかった~。前回に引き続き、ナオさんのピックをGet!
セットリスト的にも、すごい満足感!
…だったんだけど、終わってから他の会場のセットリストを漁ってたら、岡山で『鐘の鳴る丘』と『白昼夢』やったのを見て、プチ凹み。
っむー。
まぁ、前回の広島でやって(聴けて)るから仕方ないんだろうけど、なんか、ハイジに関してはセットリスト運がないというか、当たらないなぁというイメージが。
これは自分の思い入れの問題で、当たらなかったからといって、他のどの曲にしてもハズレではないんだけど。
まぁ、また。今後のライブで聴けることを期待します。

今回はアルバム中心のツアーだけど、キラーチューンも増えたので、そんなの関係なしにセットリスト組んだらどうなるんだろうなーって、早くも次のツアーが楽しみです。
まだツアー中盤にも差し掛かってないのに何を言うんだってカンジなんですけど(苦笑)もう今ツアー、行くライブがないもんで。
それにしても、ホントに今後が楽しみですよ~。
コメント    この記事についてブログを書く
« 「マイガール」第1話 | トップ | 夜に想う »

コメントを投稿

ライブ」カテゴリの最新記事