Prototype

音楽・小説・その他、思いついたことをだらだらと綴る
アールグレイの気まぐれ日記

広島行き

2017-12-16 | 日記
14日の広島行きは、高速バスで。
例年ならギリギリ車で日帰り出来そうな時期ではあるけど、今週は雪の日が多かったので、高速バスにしてよかったなーと。
平日昼間の広島行きは、ビジネスマンが多かったです。

11時半前に広島着。
紙屋町のバスセンターで降りて、早い時間だったので、まずは昼食。
長田屋でお好み焼き。
情報誌に載る行列のできるお店だそうですが、行った時はまだカウンターが空いていました。

肉玉にイカ天と大葉入り、930円。
相変わらず、広島のお好み焼きは、食べるときに麺や具材や生地が分離しちゃうんだけど(苦笑)
麺がパリッとしてて美味しかったなぁ。
辛いソースやマヨネーズやレモスコ(レモンの入ったタバスコ)が置いてあるので
途中で味を変えつつ、美味しくいただきました。

食後は、東急ハンズへ行って(広島のハンズも久々だなぁ)
そごうに戻ってデパ地下覗いてお土産を物色。
そういえば、こちら付近に来るのも、本当に久々で。
いつもライブ会場のあるパルコの周りぐらいしか行かないからなー(なんだったらライブにしか行かない)
そごうにロフトが入っていると見たので、行こうと思ったんだけど
上階の新館への連絡通路がわからなくて、だいぶうろうろしました(苦笑)

ホテルのチェックインの前に、サンモールに寄って、ちょっとブラブラした後、地下で夕食になりそうなものを購入。
ホテルでちょっと休憩して、観光案内とかを見ていたら、原爆ドームが近いことに今更ながらに気が付きまして
せっかくなので、ライブ前に寄ってみました。

当時からの姿に、気持ちが引き締まる思いをしました。

ライブ後は、夕食的なものは買ってあるので、デザートでも買おうかと思ったけど、いいモノがなかったのでやめ、
ホテルに帰って、ダラダラと過ごして。
ホテルは、ちょっと寒かったかなぁ…暖房入れればいいんだろうけど、ノドがやられるので
加湿器たいて(置いてあったのはありがたい)風呂上りにさっと寝ました。

翌日の朝は、いつもなら買っておいたコンビニ食ですますんだけど、チェックアウトして、
まずは、もう一度原爆ドームを。
川の反対側にも回ったけど、ドームの後ろにビルがいくつも見えるのが、不思議というかなんというか…

そして、すかさず移動して、アンデルセンでモーニング。
改装かなんかで、より紙屋町に近いところにあったので

フレンチトースト、小ぶりでサイズ感的には物足りないんだけど(苦笑)美味しかったなー。

お土産を購入して、バスに乗車。
隣接の球場がなくなって、原爆ドームが見えていたことに、やっぱり思ったより近かったんだなぁとしみじみ。
バスは、中国道に入ったあたりから、霧がすごくて。
尾道松江線に入ってからは、凍結もありそうなぐらいのカンジで、ちょっとノロノロ運転もありつつ
(つくづく自家用車にしなくてよかった…)
昼前に松江に着、午後から仕事に行きました。

自家用車だったら、あまりいい天候とは言えなかったと思うけど、
高速バスも特に遅れることもなく、傘の心配もないような天気だったので、助かりました。
ひさっっびさにバスセンター付近も行ったなぁ。
クレドは見て回れなかったけど、サンモールあたりが落ち着くので悔いはない←失礼な話(苦笑)
原爆ドームも久々に見たけど、記念館は行けなかったので、またいつか行けたらいいなと思います。