Prototype

音楽・小説・その他、思いついたことをだらだらと綴る
アールグレイの気まぐれ日記

前夜祭

2010-06-06 | 日記
昨日は友人に誘われて、夕方から鳥取県の大山夏山開き祭の前夜祭に行ってきました。
昼間は夏日かというほどの暑さだったけど、やっぱり山ですね、夕方から夜にかけて寒い!
一応、羽織りモノを持っていってはいたけど、もっと厚手のものにすればよかったーと後悔するほど寒かったです(苦笑)

到着して、まずは出店で腹ごなし…と物色していたら、共通の友人に遭遇。
「えー! どうしたのー!?」←どうしたの? って言われても(苦笑)
でも、こんなところで会うとは思わないから、お互いになんか不思議なカンジでした。
また会うかもねーって言いながら別れて、腹ごしらえ。出店のものを買って食べるって、何気に久しぶりかも。
空腹が満たされて、それでは行きますか、と向かったのは大神山神社。

前夜祭のメインは、大神山神社から出店やステージのあるイベント会場までの約2000本のたいまつ行列。
夕方に着いたらもうたいまつの配布は終わっていたので、見物です。
適当な場所で行列が降りてくるのを見てもよかったんだけど、初めて行くので、せっかくなら一番最初まで行ってみよう、ということでえっちらおっちらのぼって行きます。
神社の境内は、たいまつを持った人でわらわらしていたので、その直前まで行ってみたんだけど、実はその時も友人と「2000人もホントにいるのー?」って疑ってました。
最初にイベント会場に着いたときは、意外に人出が少ない?と思っていたんだけど、行列に参加する人が境内に行ってたんですね。
行列がスタートしたら次々と途切れないし、行列と一緒に降りてきたらイベント広場は人でいっぱい。「・・・やっぱりそれぐらいいたんだねぇ」としみじみ。
肝心のたいまつ行列は、とてもキレイでした♪

途中の出店で、飴屋さんを発見。
うわー懐かし~! 小さい頃、近所の祭りでよく母が買ってくれたんですよね~♪ って、母自身も好きだったからなんだけど。
何十種類もある大玉の飴をたくさん買って、大きめのビンに入れて。とてもカラフルで、見ているだけでもわくわくしたものです。
ということで、懐かしさから、お土産にちょっと買って帰りました。
昔みたいに大量には買わなかったけれど、母に渡したら「懐かしいねー」ってさっそくパクリ。喜んでもらえたようでなにより♪

前日の突然のお誘いだったけれど、行ってみてよかったです。眼福でした。
誘ってくれてありがとう。
コメント