ドリーム 2(セカンド)

長坂徳久が語る夢教育(ときどき日常)

大きな先生

2008年11月17日 02時29分10秒 | 少林寺拳法(ライフワーク)
水曜日に、S小学校の行事

「大きな先生」

に講師として行ってきました。

六年目です。


長坂たちは

「わくわくフィツトネス」

という教室を行います。

ほかには、「バルーンアート教室」「お話のイス(読み聞かせ)」「釣り竿づくり」などで、子どもたちは自由に選ぶようです。

わくわくフィットネスは低学年限定にしてもらいました。21名でした。


今年は、ドッヂビーを使い、いろいろ行いました。

最初に全校児童、教師が集って体育館で、開会式があります。その中で講師の自己紹介を行います。

「○○教室の□□です。」

というだけです。

 今年、長坂はドッヂビーそのものを持ち込みました。

 イスの後ろに隠しておいて、自分の番が来たときに、

「おはようございます! わくわくフィットネスのながさかです。
(ここでドッヂビーを出して) 今日は、このドッヂビーを使って楽しく動きます。よろしくお願いします。」

館内が少し沸きました。

「物」を持ち込むことは効果大なのです!


続きはまた書きます。

最新の画像もっと見る