コートを4つ作り、演武を通していきました。
次のように指導方法を説明。
『気迫、気合、やる気が少しでも欠けていたら、その時点でアウトにしなさい。アウトになったら続きはできません。最後までアウトにならなかった人が全クリ(全部クリア)したということです。』
ためしに黒帯にさせます。
できてはいるのですが、
・呼び出しの返事が小さくてアウトに。
・歩き方が悪いとアウトに。
・合掌礼で集中ができていないとアウトに。
・下受の気合がないとアウトに。
このように、厳しくすることをコミット。
そして、各コートに分かれて開始。
※一つのコートに同じぐらいのレベルの子供たちでわけない。ランダムにする。まだ、レベルが低い子供たちはうまい子供たちをみて学ばせるため。
そうしないとうまい子供たちはどんどんうまくなるが、そうでないこはずっとそのままになってしまう。
単独演武→組演武ともにこのやり方で進めました。
全クリするこはほぼいません。それでいいです。
1 気迫、気合、やる気→つまり全力で一生懸命やるということをクリアしない以上、なにをどうやっても伸びていくことはありえない。だから、それを徹底する。
2 土曜日に最後の稽古なので、今日は少し「落としておく」ぐらいでちょうどよくなる。
どのこも、真剣に一生懸命にやるようになります。
真剣でありながら楽しく感じています。
それは、スリルがあり、一つのゲームのようなロジックになっているからです。
次のように指導方法を説明。
『気迫、気合、やる気が少しでも欠けていたら、その時点でアウトにしなさい。アウトになったら続きはできません。最後までアウトにならなかった人が全クリ(全部クリア)したということです。』
ためしに黒帯にさせます。
できてはいるのですが、
・呼び出しの返事が小さくてアウトに。
・歩き方が悪いとアウトに。
・合掌礼で集中ができていないとアウトに。
・下受の気合がないとアウトに。
このように、厳しくすることをコミット。
そして、各コートに分かれて開始。
※一つのコートに同じぐらいのレベルの子供たちでわけない。ランダムにする。まだ、レベルが低い子供たちはうまい子供たちをみて学ばせるため。
そうしないとうまい子供たちはどんどんうまくなるが、そうでないこはずっとそのままになってしまう。
単独演武→組演武ともにこのやり方で進めました。
全クリするこはほぼいません。それでいいです。
1 気迫、気合、やる気→つまり全力で一生懸命やるということをクリアしない以上、なにをどうやっても伸びていくことはありえない。だから、それを徹底する。
2 土曜日に最後の稽古なので、今日は少し「落としておく」ぐらいでちょうどよくなる。
どのこも、真剣に一生懸命にやるようになります。
真剣でありながら楽しく感じています。
それは、スリルがあり、一つのゲームのようなロジックになっているからです。