学ぶことは真似ること。
トレースすることからはじまる。
しかし、きちんとトレースすることは簡単にはできない。
指導者もトレースする。
いい指導方法や先輩指導者の方法をトレースしようとする。これが追試。
完全な指導者や指導方法なんてない。
だから、みんなが追試をして、修正を加えていき、よりよい指導方法を作り出す。
しかし、その修正を加えて作られた指導方法もさらに追試、修正の対象となる。
向山洋一先生はおっしゃる。
「ベストな方法はない。ベストを目指すベターな方法があるだけだ」(文責長坂)
そして、一つの指導にも様々な方法があったほうがよい。
少林寺拳法なら、小手抜の指導方法は100も200もあったほうがよい。
その中からどれを選択するかはその指導者の自由である。
さて、中学生や小学生黒帯にも指導の手伝いをしてもらうことがある。
その場合、次のことは指示してあげるほうがよい。
・何を教えるか。
・それをどの順番で教えるか。
・それをどのように教えるか。
・それをどれぐらい教えるか。
このあたりを網羅した、技術習得用のワークブックを作ってみようと考えている。
イメージは長坂が作成して使っている「組演武上達級表」(D表→C表→B表→A表→S表)だ。
教わる人がしあわせになる。
教える人がしあわせになる。
少林寺拳法全体がしあわせになる。
この三つを兼ね備えているのがいい少林寺拳法の指導方法だと思います。
トレースすることからはじまる。
しかし、きちんとトレースすることは簡単にはできない。
指導者もトレースする。
いい指導方法や先輩指導者の方法をトレースしようとする。これが追試。
完全な指導者や指導方法なんてない。
だから、みんなが追試をして、修正を加えていき、よりよい指導方法を作り出す。
しかし、その修正を加えて作られた指導方法もさらに追試、修正の対象となる。
向山洋一先生はおっしゃる。
「ベストな方法はない。ベストを目指すベターな方法があるだけだ」(文責長坂)
そして、一つの指導にも様々な方法があったほうがよい。
少林寺拳法なら、小手抜の指導方法は100も200もあったほうがよい。
その中からどれを選択するかはその指導者の自由である。
さて、中学生や小学生黒帯にも指導の手伝いをしてもらうことがある。
その場合、次のことは指示してあげるほうがよい。
・何を教えるか。
・それをどの順番で教えるか。
・それをどのように教えるか。
・それをどれぐらい教えるか。
このあたりを網羅した、技術習得用のワークブックを作ってみようと考えている。
イメージは長坂が作成して使っている「組演武上達級表」(D表→C表→B表→A表→S表)だ。
教わる人がしあわせになる。
教える人がしあわせになる。
少林寺拳法全体がしあわせになる。
この三つを兼ね備えているのがいい少林寺拳法の指導方法だと思います。