仕事でやっている学童保育(放課後児童クラブ)には、現在35名の子どもたちがいる。
うち、19名が一年生。10名が二年生。三年生 三人。四年生 二人。五年生一人。
いまは長坂が現場に入るのは、週に二回。
そのときに、法話(講話)をしようとするのだが、なかなかすっと出てこない。
少林寺拳法でほぼ毎日法話するので、法話ネタは、かなりある。
しかし、気づいた。
「低学年用」のネタをあまり持っていないのだ!
ほとんど、高学年に合わせてほうわしていたことがあらためてわかった。
少林寺拳法の場合は、それでも低学年も巻き込めていた。
しかし、学童保育でほぼ全員低学年という中では、高学年用では巻き込めないし、話も聞かないだろう。
よーし、勉強だ。低学年用のネタをたくさんつくる。
まずは、TOSSランドの追試かな。
お説教ではなく、語りを。
うち、19名が一年生。10名が二年生。三年生 三人。四年生 二人。五年生一人。
いまは長坂が現場に入るのは、週に二回。
そのときに、法話(講話)をしようとするのだが、なかなかすっと出てこない。
少林寺拳法でほぼ毎日法話するので、法話ネタは、かなりある。
しかし、気づいた。
「低学年用」のネタをあまり持っていないのだ!
ほとんど、高学年に合わせてほうわしていたことがあらためてわかった。
少林寺拳法の場合は、それでも低学年も巻き込めていた。
しかし、学童保育でほぼ全員低学年という中では、高学年用では巻き込めないし、話も聞かないだろう。
よーし、勉強だ。低学年用のネタをたくさんつくる。
まずは、TOSSランドの追試かな。
お説教ではなく、語りを。