而今

「我ここに於いて切なり」
今この時を懸命に生きる。生き方上手になりたい・・・

新やさいと外干し

2024-04-04 | つくっちゃいました お料理です
薄曇りながらいいお天気です。
ということで、シーツが陽を浴びて
外の物干し台に干されております。
もちろん 今のところ花粉症とは縁のない
わたしのシーツだけですが
外で干すことができてなぜかうれしい!(๑˃̵ᴗ˂̵)
他はテラスで干されております・・・(-。-;

チオノドクサが
一輪だけ咲いておりました。


ルバーブも芽を出しました。

夕飯は手間暇かけずに旬のものを・・・
ふろふき新玉ねぎで

日本酒カップ2と1/4、水カップ1と1/4
を入れて強火にかけて
沸騰したら中火にして塩小さじ1/4を入れて
20〜30分煮ます。
煮汁と共に盛り付けて
オリーブオイルと黒胡椒をかけます。
お奉行さまに好評で(゚o゚;;

にんじんの甘みがいっぱい。

塩をふって10分置いてしっかり水気を絞って
フライパンの弱火で2分炒めて
ニンニクを加えて3分炒めて火を止めて
味見をして足りなければ塩、ゴマ油を入れます。
 すりおろしたにんにくがなかったので
 冷凍してあったニンニクで代用です。(-。-;

新野菜が出回るようになって美味しい春になってきました。









コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 咲きました。 | トップ | 地震で思い出したことと思うこと »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (PAPAさん)
2024-04-05 01:04:01
チオノドクサ 珍しいお花ですね。
名前の割に可愛いですね。

玉ねぎをお酒とお水で煮込むのですか?
珍しいですね。
作ってみようかな?
新玉ねぎ でてきましたね(*^-^*)
Unknown (⭐︎papaさんへ)
2024-04-06 19:24:25
こんなにお酒いっぱいで煮るの?と驚きましたが
出来上がりがとっても美味しかったです。(๑˃̵ᴗ˂̵)
新玉ねぎなのがよかったのかも・・・

花の名前が出てこない。やばいぞ!になってきました。(-。-;

コメントを投稿

つくっちゃいました お料理です」カテゴリの最新記事