而今

「我ここに於いて切なり」
今この時を懸命に生きる。生き方上手になりたい・・・

地震で思い出したことと思うこと

2024-04-05 | 日々のなかで・・・
きょうもぽかぽか。
ふくはお気に入りの庭が見渡せる和室で
日向ぼっこです。


去年買ったミモザが枯れてしまったような・・・(-。-;

今度は枯らさないぞ!
コンパクトに育てたいと思っておりますが・・・



おやつは皮がカリカリで中に粒あんが入った
たい焼きです。(๑˃̵ᴗ˂̵)

台湾の地震の震源地近くとして
花蓮がテレビで映りますので
景勝地で綺麗なところだったねぇ。
あれが崩れるなんて・・・とお奉行さまに話したら
わたしは知らないなぁ。
前に行ったところなのでは・・・なんていうものですから
なんですとぉ
初めて行った時は台北で2度目はあなたと
台湾をぐるっとまわりましたのよ。
思い出して下さい。
覚えていないなぁ・・・
きれいな人と行ったので
思い出したくない とかでしょうかねぇ (¬_¬)
そこで スマホに残っている証拠写真を
これでも思い出さないのかい!と
花蓮の太魯閣と書かれた石碑のそばでの記念写真を
出して見せてあげました。
おぉこんなきれいな人と行ったんだなぁ・・・
なんてしらじらしくいうものですから
きれいな人と行ったのに忘れるんですね。
それからが大変で・・・
全く思い出せなかったことで落ち込んでおりました。
大丈夫ですよ。きょうも平常ですよ。
と言ったけれど、慰めにはならなかったなぁ

野柳のクレオパトラの首は取れていないかしら?
とても気になっております。(*´-`)

同じ地震国なのに、避難所ではプライバシーが守られて
お弁当にしても炊き出しにしても、テントの中ではマッサージまでも・・・
どうしてこんなに違うんだろう。
日本のあちこちで地震が起きているのに、
どうして日本では避難した体育館の床で寝起きしかできないのだろう。
明日は避難しなければならなくなるかもしれないのに・・・
大丈夫かい、この国は? と思えるのは淋しい・・・










コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新やさいと外干し | トップ | 庭仕事と猫可愛がり »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (PAPAさん)
2024-04-06 01:22:55
ふく君 日向ぼっこかわいいね。
御奉行様 しっかり忘れてしまいショックだったのかな?(笑)
綺麗な人と行ったのにね~

私も同じこと思いましたよ。
きちんとプライバシー守られいる避難所には驚きましたよ。
炊き出しにしてもね。
日本はいつまでも冷たい体育館の床 考えてしまいますね~(*^-^*)
Unknown (美恵子)
2024-04-06 03:17:20
避難所の様子を見て驚きました。
我が国のレベルではないわと。
自分は絶対避難所で暮らすことはないと思っているとみんな普段は思っているからね。
国の予算をどこにかけるかだわね、と思った日でした。
Unknown (⭐︎papaさんへ)
2024-04-06 19:36:48
忘れることはお互い様ですから・・・
それにしても その部分だけ忘れているとは (゚o゚;;

プライバシーの守られている避難所は、宗教団体のボランティアが設置したとか・・・
ボランティアができることを、何故国が出来ないのか?
避難所もお弁当も炊き出しも、次の日には出来ていることに驚きました。
いろいろな違いがあるにしても、
イタリアを見習って国主導で行って欲しいものです。
などと思ってしまいます。
Unknown (⭐︎美恵子さんへ)
2024-04-06 19:47:58
一応日本は先進国言われておりますが、
避難所の様子は難民キャンプみたいだといわれているとか・・・(-。-;

あちこちにお金を配って、ウクライナとアメリカのATMになっているので
もっと 必要なところに使って欲しいものです。
いつどこで地震に遭ってもおかしくないこの国ですから
しっかりと考えて欲しいものです。

わしたちとはずいぶんと離れたところで、物事が決められていくような気がします。

コメントを投稿

日々のなかで・・・」カテゴリの最新記事