而今

「我ここに於いて切なり」
今この時を懸命に生きる。生き方上手になりたい・・・

旅のあれこれ・・・

2013-02-22 | 旅日記 東欧編
今回の旅は6カ国をまわることになっておりました。
なので・・・
パスポートに出入国の印がたくさん押される・・・(=^^=)
新しいパスポートにぽんぽんと押される・・・うふふっ(*゜v゜*)
と 思っていたのですがなんとユーロ圏は国境をスルーと通りぬけます。
あっ・・・今国境を通り過ぎてしまいました。
との添乗員さんの声に振り向いてみたけれど
( ‥) ン? どこが国境?というくらい道が続いているだけです。
クロアチアに出入国するときに検問?を受けます。
これがまた・・・きっちりとしたマニュアルがないようで・・・
リストとパスポートを必要だからとパスポートを集めたり
パスポートを用意していたらバスの運転手さんが持っているわたしたちのリストだけでよかったり
バスに乗り込んで来て、ひとりずつ確認しながら印を押したり
その時々で対応が違うので今度はどんな風にしなければならないのだろう・・・と
あちこちたらい回されているバスの運転手さんを、バスに乗っているわたしたちは目で追っておりました。
そしたら・・・
パスポートを持参してバスから降りてひとりづつ検査を受けるようにということでした。
添乗員さんもこの対応は初めてです。と言っておりました。
プレハブを並べただけの検問所です。
シーズンオフということもありそれでも数十分はかかりましたが、シーズンともなると一時間はゆうにかかるとか・・・
つまりは、その時の担当者のやり方と気分によって違うということなのでしょうか(^▽^;)
それにしても お役所のたらいまわしは世界のどこでも同じなのですね。
何度もあちこちへ行かされ、またバスと担当者との間を往復する運転手さんには”ありがとう”です。
クロアチアは7月にユーロ圏に加盟するそうです。
ということは、いい経験をしたということでしょうか?(*^^*)



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅の三日目・・・そのさん | トップ | シュガークラフト »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クロアチアご訪問よかったですね (パイロット)
2013-02-24 10:02:56
以前に、異文化交流(書道)を通じてクロアチアの方とお付き合いしたことがあります。独立後、新しいものを求めるバイタリティーに敬服しております。ユーロへの加入でワンステップアップの時代到来です。いい機会にご訪問でした。
返信する
そうですね。 (☆バイロットさんへ)
2013-02-25 00:04:29
いいときに行ってきました。
季節がいい時ならもっと良かったのですが、
旅が出来たことは幸せでした。^o^
クロアチアもユーロ圏に加入したら、いいことばかりではないのでしょうが
新しい一歩を応援したいと思います。
とても親切なクロアチアの人たちでした。
返信する

コメントを投稿

旅日記 東欧編」カテゴリの最新記事