而今

「我ここに於いて切なり」
今この時を懸命に生きる。生き方上手になりたい・・・

旅の三日目・・・そのさん

2013-02-21 | 旅日記 東欧編
昼食をいただいて・・・

 

レストランを出てバスが駐車しているところに行こうとしたら



軍隊のかっこうをし少年達が重装備で歩いてきました。
そういえば・・・
近くにNATO軍の訓練地があるとか・・・



10代の少年のような幼い顔をしておりました。
たまたまその場で出会ってしまったわたしたちは、自分の子どもたちと思いがかさなったのでしょう・・・
その場に立ち尽くして、いろいろな思いが通り過ぎるなかで彼らが去っていくのをみておりました。

バスで向かったのは、ポストイナ鍾乳洞です。
ずぅ~と前にテレビでこの鍾乳洞をみてから一度は訪ねてみたいと思っていたところでした。
しかし・・・寒い・・・一面真っ白・・・
さすがにわたしたちのツァー以外観光客はいないだろうと思っていたら・・・そうではなかった
数人ですがおりました。(=^^=)
シーズンオフということもあって、最終の鍾乳洞行きのトロッコ列車?の時間は15:00です。
まるでディズニーランドのアトラクションに乗っているような気分で乗っておりました。
でも 降りてからまぁ~歩く歩く・・・
ガイドさんについて当然のことながら昇ったり下ったり、あっち行ったりこっちへ来たり・・・です。
とてつもなく広くて長くて大きな鍾乳洞です。
ドイツ軍が砲弾や火薬をこの鍾乳洞に隠したのを、レジスタンスが爆破したとか・・・
大きな大きな黒い穴があいておりました。
わたしは鍾乳洞内の撮影は禁止!ということにすっかり安心してしまったことと、
歩くことにへとへとになっていたので撮影はしておりませんでしたが・・・
なんとうれしいことに鍾乳洞のことをしっかりとブログに載せていてくれたお方がおりましたので
どうぞそちらをごらんくださいませ。
シーズンオフの観光地は観光客にはつめたいですね。
お店は所々しかあいていないし・・・開いていてもわたしたちが鍾乳洞を出ててきたらお店は閉まっておりました。
人が少なくてゆっくりと観光が出来るし、ガイドさんもとっても親切で丁寧に説明してくれるし・・・
で まぁ~ いいか!でした。(*^^*)

またバスにゆられてオパティアに向かいました。
急遽格上げされて泊まることになったホテルは、

 

ベニチアの装飾いっしょくでした。
ちょっと遅めの夕食をホテルでとって、次の日は8時30分にホテルを出発します。













コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日は雨水です。 | トップ | 旅のあれこれ・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅日記 東欧編」カテゴリの最新記事