而今

「我ここに於いて切なり」
今この時を懸命に生きる。生き方上手になりたい・・・

ももさん おはよう が言えなくなりました

2023-10-17 | ちいちゃな家族たちです




今朝 土砂降りの雨が窓を叩いている時に
ももさんが逝ってしまいました。
17歳と9ヶ月。
我が家に来て10年。
5歳だと思っていたら6歳で数ヶ月後には7歳だということを
予防接種の紙を見て知りました。
我が家に来ることになって、初めての接種のようでした。
とても賢い子で、お話のわかるこでした。
急に食べれなくなって
きのうは息をするのが苦しそうで
一晩中身体をさすっておりましたが
朝になったよ、おはようももさん。と声をかけたら
息づかいが弱くなってきたので、ずっと抱っこしておりました。
ももさん ももさん と声をかけたら大きな息をして
静かに逝ってしまいました。
mamanの部屋で寝ていたももさんでしたが
歩けなくなってから、mamanと一緒に寝ていたベットは
今日からmamanが1人で寝ます。
夜中に何度も起きて隣のももさんを見ていた癖は
しばらくなおらないだろうなぁ・・・
ももさん おはよう が言えなくなりました。

おしっこしたよ。取り替えて!
抱っこして!
お腹が空いた!
じいやとばぁやがすぐに駆けつけないと
どこからそんな声がでるの?と思わせるほどの声で
呼びつけていたのに、ここ数日はそんな声を出すこともなくなって
少しずつお別れの準備をさせてくれたように思います。
温かく柔らかだったももさんが冷たく硬くなってしまいました。
あしたは 小さかったももさんがもっと小さくなります。
先代のヘン君がいなくなって、縁があってちいちゃなももさんがきてくれて
潤いのある暮らしになりました。

今まで ありがとう。
たくさんのありがとうをももさんに・・・

ヘン君が迎えにきてくれて
ももさんと一緒にたくさんたくさん遊んでくれるようにお願いしましたよ。





コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飲んでくれ | トップ | 最後のおはようです。 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (美恵子)
2023-10-17 20:11:17
涙が出ました。
愛情を掛けられて本当に。
なんとも言えない悲しさが見込み上げてきます。
返信する
Unknown (ライチ!)
2023-10-17 20:39:29
ヘン君がモモさんを迎えに来てくれて、
2匹で虹の橋を渡って行ったんだろうな。
モモさん、ママンに大切にされて、幸せでしたね。
どうぞ、安らかに…
返信する
Unknown (しんちゃん)
2023-10-17 22:41:02
ももちゃん幸せだったね。
もう16年も前に逝ってしまった我が家のモモに会ったらよろしくね。

 fuuちゃんもお疲れ様でした。
愛情かけてもらってとても長生きしてくれたね。
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2023-10-18 01:25:59
ももさん ありがとう・・・
私もいっぱい言いたいです。
きっと「ヘン君」が迎えに来てくれたのですね。
二人で虹の橋渡れたかな?

fuuさん頑張りましたね。
お疲れ様でした。
しっかり愛情いっぱいの介護 ももさんも幸せだったと思います。
ももさん 17才9か月 よく頑張りましたね(*^-^*)
返信する
Unknown (あみん (hgn))
2023-10-19 07:05:30
 ももさんの逝去の報に接し、衷心より悔やみを申し上げます。
 優しく接してあげていたこと、ももさんはちゃんと分っていますよ。
 この家にお世話になって、本当に良かったって思っていますよ。
 お力落としになりませぬように。
返信する
Unknown (☆美恵子さんへ)
2023-10-19 14:25:16
生き物と一緒に生活するということは、
必ず別れがくることはわかっていたのですが
何時も辛いものですね。

一緒に泣いてくださりありがとうございます。
ももはどこまで行ったかな?(-。-;
返信する
Unknown (☆らいちゃんへ)
2023-10-19 14:28:59
きっとヘン君が迎えに来てくれたことと・・・
おっとりで優しいヘン君だから、後になったり先になったりしながら
きっとこわがらずに、向こうの世界に行けたことと思います。
もう少し 一緒にいたかったなぁ
返信する
Unknown (☆しんちゃんへ)
2023-10-19 14:33:33
大きな大きなももさんに会っているかもしれないね。
ヘン君が紹介しているのかな?
あと3ヶ月で18歳。
一緒にお誕生日を迎えたかったなぁ・・・
お疲れさまでした。がんばったね ももさん。
返信する
Unknown (☆papaさんへ)
2023-10-19 14:46:05
いつもいつも励まして気にかけてくれて、ありがとう。
と ももさんが言っておりました。(*'▽'*)
ヘン君が迎えに来てくれたと思うので淋しがらないでいけたと思うなぁ

ももさんの写真とビデオ見ていたら、元気いっぱいでした。
寝たきりになったのは、そんなに長いことではなかったのですが、
うごけなくなるということは、弱らせるものですね。
じいやとばぁやを呼びつける声が聴こえず
静かになり寂しいもんだね・・・と話しておりました。

もっともっと一緒におでかけしたかったなぁ。(-。-;
エド君とがんばります❣️
返信する
Unknown (☆あみんさんへ)
2023-10-19 14:51:13
お悔やみをありとうございます。
我が家に来てよかったと思ってくれたらいいなぁ
介護して、最後まで看取らせてくれて、ももさんにはありがとうです。
少しだけ ロスになっております・・・
返信する

コメントを投稿

ちいちゃな家族たちです」カテゴリの最新記事