而今

「我ここに於いて切なり」
今この時を懸命に生きる。生き方上手になりたい・・・

一日早いけど・・・

2022-09-19 | 日々のなかで・・・

きょうも暑くてもわぁ~とした一日でした。

台風がきているので、明日は大荒れになるとか・・・

お彼岸です。一日早いのですが行ってくるべぇ~となりました。

はい!いつものおはぎです。

まだ腕に力が入らないので、

炊いたもち米を半殺しをお奉行さまにお願いしました。

そして・・・小さなおはぎです。

     

ごまに餡子にきな粉。

みんな食べたいので、この頃は小さなおはぎになりました。(^^;

お寺さんではお供えは持ち帰るようにとのことですので、

我が家の仏壇に供えるだけとなったので、作るおはぎの数もだいぶ減りました。

買い求めた花に庭の花を足して墓前に供えるお花としました。

角館のお寺ではお彼岸の今頃には,

いつも咲いているはぎの花が満開に咲いておりました。

     

澤水をくんで、花たての水やお供えの水に・・・

今年最後のお墓参りですので、しっかりとお参りしてきました。

”お彼岸は明日からだべぇ”と聞こえたような・・・(>_<)

”まぁ いいか・・・” と ばぁちゃんがが言っておりました。

そうです。 ”しっかたねぇ~な” (仕方ないね)と言いながら

次に進む姿を見せてくれたのがばぁちゃんでしたから・・・(*^^*)

道の駅で芋の子(里芋)とセリ枝豆山栗を買ったので、今夜は芋の子汁にしました。

    

舞茸がなかったのが残念でしたが

今年初めての芋の子汁はおいしゅうございました。

 

今年もお彼岸に始まりお彼岸に終わったお墓参りツァーでした。

また 春に・・・

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 非常食の点検 | トップ | がんばれ ももさん。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (PAPAさん)
2022-09-20 00:12:57
千葉もムシムシで暑かったです。
台風の影響ですよね。

お墓参りに行かれて良かったね。
明日が一番台風の影響があるようです。

おはぎ 私しっかり買ってきました(笑)
ごまにきな粉にあんこ fuuさんと同じ!と嬉しくなりました(笑)
小さいほうが食べやすいよね。
fuuさん お上手です👏

ほんとは明日だよ!って声がきこましたか?
ばぁちゃん 許してくれますよ。
我が家も昨日 いきました。

芋の子汁 上手そう・・・
もうそんな季節なんですね。
私も美味しい芋の子汁 作ってみたいです(*^_^*)
返信する
おばんです (☆PAPAさんへ)
2022-09-20 21:09:23
こちらは台風の影響もなかったので、
お墓参りはきょうでもよかったかなぁ~。と
PAPAさんの所はどうでしたか?

おはぎは3種類がいいですね。
欲張りなので小さめにしました。
芋の子に舞茸・・・秋になり
里芋の美味しい季節になりました。(*^^*)
返信する

コメントを投稿

日々のなかで・・・」カテゴリの最新記事