而今

「我ここに於いて切なり」
今この時を懸命に生きる。生き方上手になりたい・・・

今年も始まりましたよ 最終回です!!

2006-09-16 | つくっちゃいました お料理です
皆々さま! お待たせいたしました ついに 完成しました!! 

     で!! 完成したのはこれであります 

     

     ベーコンなのであります

     塩抜きした三枚肉を型崩れしないように丁寧に結んで・・・


     

          ぶら下げます


     


      お奉行さま手つくりの年期の入った燻製焼き器であります
     今回は”桜のチップ”がなかったとかで初めて”くるみのチップ”を使ったということで少々不満のようでしたが・・・


     


     なかなかいい煙が出ているのではありませんか 
     温度を測りながら待つこと5時間30分・・・
     あたりが少々うす暗くなってきたころに・・・
     ベーコンがやっとやっと か ん せ い  いたしました


     

     なかなかいい色艶ではありませんか?
     今回はいつもとモミモミしているときから感触が違う!!
     ・・・と言ってたけれど・・・
     今回はいつもよりいいかも?とってもよく出来たみたい!!・・・と
     自画自賛のお奉行様でした
      (もしかして・・・国産の豚を使用したせいかしら?)
     とにかくいただいてみないことには 

一晩冷蔵庫において・・・明日の朝いよいよゴチになりますわよ

何が出来上がるのかと、夜な夜な眠れなかった皆々様・・・
今夜からは ぐぅ~~~すりとお眠りくださいね

お奉行様!!これからはサケの季節ですね
今年も大きなサケを買ってきますからね!! サーモンをまたまたよろしくね

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も始まりましたよ そのに | トップ | 今年も始まりましたよ おま... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
o(*^▽^*)o~♪ (ぐうたらママ)
2006-09-17 09:33:01
ようやく分かって スッキリ

燻製だったのですね。

お友達のご主人も 燻製に はまっていて 鮎や秋刀魚をいただきました。

とっても面白いそうですね。

お奉行さまご自慢の ベーコン PCから匂いが伝わってきそうです~
返信する
こんにちは (灰猫)
2006-09-17 13:44:18
美味しそうな、ベーコンですね!

スモークがお家で出来るなんて、良いなぁ~

こんな、塊りベーコン見ると

カルボナーラ、作りたくなります

スモークサーモン、も良いですね♪

返信する
こりゃ~まいったまいった! (rick papa)
2006-09-17 18:19:29
あ~んれまぁ! この照りといい艶の良さ本格的じゃありませんか! 是非焦らされた皆さんとご一緒に味見パーティなんて如何でしょうねぇ(笑) 今度詳しく教えて頂いて作ってみたいですねぇ♪ 



rick papaは今までに魚類全般は燻製にして食べましたが、その他にホタテやかまぼこ・いか・たこも燻製にしました。 秋田では有名なタクアンの燻製(イブリガッコ)なんかも我が家で以前やって見ました。 これも珍味で美味しかったです。 今年はきゅうりの塩漬けがまだ沢山残ってますので、塩抜きしたきゅうりの燻製なんてどうか? 試してみたいと思いますが(さてどうかなぁ!) 
返信する
もくもく・・・ (☆ぐうたらママさんへ)
2006-09-17 21:32:04
と煙までそちらに行きませんでしたか(笑)



わたしはお肉を買うだけで・・・

あとはお任せコースです!!

いろいろとこだわりがあるようなのでして



もやもやが晴れてよかった



これで風邪もすっきりと治ることと思います
返信する
なるほど・・・ (☆灰猫さんへ)
2006-09-17 21:42:40
カルボナーラですね・・・

今度挑戦してみますね



塊のベーコンをみるとなぜかの顔になります(笑)

灰猫さんの好きなお酒にきっと合いますよ



いつかいっしょに!!
返信する
Unknown (☆rick papaさんへ)
2006-09-17 21:58:54
ぜひぜひ・・・作ってみてくださいね!!

こんなに誉められたんではだんな様のきっと作り方を教えると思いますよ!!



”いぶりがっこ”まで・・・

すごいなぁ~・・・

わたしはいただくばかりで作ったことはないのですよ・・・



きゅうりの燻製ですか?

う~~ん・・・いかがなもんでしょうか・・・

どうなるか知りたい!!ぜひ試してください(笑)

以外や以外かもしれませんね・・・

楽しみにしておりまぁ~す



わたしは・・・きゅうりといろいろ漬け込んだお漬物がいただきたいな!!



返信する
そっかぁ (しんちゃん)
2006-09-18 08:45:22
 ごめ・・・

関西で「肉」っていえば牛なので、ベーコンは思いつかなかったなぁ・・・



そちらで肉と言えば豚なのね(笑)
返信する
スッゴイ!! (なむなむ)
2006-09-18 11:25:25
初めてみたよ!自宅でこんなに本格的にしている方を

すばっらしいです

家が近くなら・・・ついつい期待してしまいました。

返信する
たぶん・・・ (☆しんちゃんへ)
2006-09-18 19:49:44
それは・・・関西だけではないのかな?

こちらでは肉といえば・・・

牛肉、鶏肉、馬肉、豚肉、くじら肉・・・

それにわたしはいただいたことがないけれど・・・熊、たぬき、うさぎ・・・などかな?



しっかりと文章を読んでね!!

もう 老眼で見れないとか?(=^^=) ニョホホホ

返信する
そうなの・・・ (☆なむなむさんへ)
2006-09-18 19:54:11
近くならみんなで持ち寄りパーティなどをしたいところです!!

お奉行様もつくりがいがあって張り切るだろうな・・・



あぁ~召し上がってもらいたい!!

感想を聞きたい!!なむなむさんの・・・(=^^=)

返信する

コメントを投稿

つくっちゃいました お料理です」カテゴリの最新記事