而今

「我ここに於いて切なり」
今この時を懸命に生きる。生き方上手になりたい・・・

根付

2015-06-01 | 日々のなかで・・・
千秋美術館にて”高円宮家コレクションの根付”を見てきました。
あんなに小さいものの中に物語を感じました。
とてもとても繊細な仕事です。
そして・・・
帯にはさむということで、
角をつけないようにしたりまた、デザインもすばらしく、
みていても飽きないものでした。
現代作家の作ったものは、
現代らしいデザインのものが多く
外国人作家の作ったものは、
形も少し大きくて、デザインも思いかけないもので
根付というより
小さな置物のように感じられました。
その土地に関係がある根付が高円宮妃殿下と旅をして
写真に写っている”旅する根付”が
とっても気にいりました。
日本人の細やかな手仕事、そして普段使いにしていたという
いきが感じられたコレクションでした。

いいものをみさせていただきました。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エゴの花 | トップ | バジルですって! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しんちゃん)
2015-06-01 22:37:41
 日本人はむかしむかしから愛用品にこういう根付を付けるのが好きみたいね。
元々は印籠や煙草入れなどに付けてたのが昭和の時代にはお母ちゃんのがま口に(笑)
で、平成になれば携帯に(笑)
 あらゆるものをデフォルメしてミニチュア化するのが日本の伝統であり文化なんだなぁ。。。
返信する
そうだね・・・ (☆しんちゃんへ)
2015-06-03 15:47:10
小さいとつい目がいってしまいます。(^^;
ましてや実用的で手が込んでいて、となると
日本人の手先の細やかさに感心してしまいます。
今はスマホになって・・・
ついつい買い集めたストラップがクリップボードに飾られております。
返信する

コメントを投稿

日々のなかで・・・」カテゴリの最新記事