而今

「我ここに於いて切なり」
今この時を懸命に生きる。生き方上手になりたい・・・

しとしと雨です。

2021-08-01 | 日々のなかで・・・
鉢植えの花たちが連日の暑さで、とくに朝顔のつるがくたぁ~となっております。
今朝少しだけ早起きをして水をたっぷりかけて・・・
庭のあちこちの手入れです。
今年も・・・

 

蝉の抜け殻をみつけました。(*^^*)
きのうは蝉の鳴き声がいつになくたくさんだったような・・・

ブラックベリーを摘んで

 

冷凍庫へ・・・もう少し溜まったらジャムにする予定です。

テッセンの種が

 


 

なかなか 芸術的な形をしております。
早起きをしたとはいえ、朝の庭仕事は2時間が限界ですね。(>_<)
汗が出尽くして、身体がからからになってしまいますから・・・
でも ジャンブルと化したこの雑草たち 気になりますねぇ~。
今まで咲いていた花がひと休みとなり
咲いている花も少なくなって・・・淋しいちいちゃな庭になっております。

梅ジュースの梅でジャムを作ってみました。
梅ジュースを作るときに10%のりんご酢を入れてみるといいよ。
と教えてもらったので作ってみました。
なんとなくいつもよりすっきりしているような・・・いないような・・・(^^;
炭酸で割って飲んでおります。
だんだん 夏を乗り切るのが大変になってきているようなで
いつもと同じことでは持たなくなってきているような・・・
でも いつもと同じことを淡々として毎日を過ごしましょう!


 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蒼角殿と黒ニンニク | トップ | トマト塩酢 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ライチ!)
2021-08-01 19:47:54
梅ジュース、毎年作っております。
うちの隣の公園の梅が取り放題で、
今年は粒も大きく豊作。
ジュースをたくさん作りました。
梅ジャム作る時は、砂糖は足すのかな?
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2021-08-01 23:50:49
セミがうるさく鳴いていますね。
私も今年初めてセミの抜け殻見つけましたよ。
いつもだったらあちこちで見るのに・・・

2時間 お庭に・・・
大丈夫でしょうか?

梅ジュースの梅でジャムですか?
お砂糖は少し入れるのかしら?
私は ハチミツとお酢で梅酢ですが この梅も使えるかな?
捨てるのがもったいなくて とってあります(*^_^*)
返信する
おばんです (☆らいちゃんへ)
2021-08-02 21:44:12
今年の我が家の梅はまったくダメでした。(>_<)
梅ジャムを作るときは、
砂糖を入れずに梅を入れた鍋に水をひたひたに入れて
火にかけて梅をかき混ぜながら
梅を潰して種をとり、仕上げにレモン汁を少々入れております。
ヨーグルトに入れるので甘さはちょうどいいくらいですが
本格的なジャムにするなら砂糖を足したほうがいいとおもいますよ。
らいちゃん好みの梅ジャムを作ってくださいね。(*^^*)
返信する
おばんです (☆PAPAさんへ)
2021-08-02 22:01:02
庭仕事は朝の早い時間から2時間が精一杯です。
でもね・・・
あまり早い時間から音を立てるとご近所迷惑かと
思いぎりぎりまで庭に出るのを待っております。(´▽`*)

今年は初めて砂糖のほかに酢を10%入れた梅ジュースの梅で作ってみました。
気にはならなかったのですが、仕上げのレモン汁は無しとしました。
酢を入れた割合にもよるとおもいますが、
PAPAさんのお好みで砂糖をたしてもいいのではないのかと・・・
青魚を煮る時に使ってもよかったですよ。(*^^*)
返信する

コメントを投稿

日々のなかで・・・」カテゴリの最新記事