ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

イングリッシュ・スコーンと担々麺

2017-09-26 20:52:24 | レシピ
録画してあった番組を見たら
美味しそうなスコーンを作って食べていて
とても羨ましくなったので
真似て作ってみました。



分量は、うろ覚え&適当で

薄力粉 230g
無塩バター 60g
ベーキングパウダー 小さじ1
砂糖 30g
塩 ひとつまみ
卵1個+牛乳30〜50cc

こんな感じ。

ただし、(卵+牛乳)は様子を見ながら加えるので
余ることも。


今回はクランベリーのみ加えました。


210℃のオーブンで7分、
200℃に下げて13分くらい焼きました。






あらー、なんだかパックリいっちゃってるじゃなーい?


いい感じ!


プレーンで焼くともっと綺麗にパックリいくのでしょうねぇ。


でも、これで十分!



味も美味しい〜。



いつもはフードプロセッサーで作るところ、
今回は手でもみもみすりすりしました。


粉をよくふったのも良かったかな?





クロテッドクリームがないので
息子にはチョコスプレッドもどきを付けて。


これは、以前にチョコバナナを作った時に
余ったチョコに生クリームを加えて冷蔵庫で保管していました。



とっても美味しくできたので、
ぜひともまたこのレシピで作りましょー。




ちなみに、番組というのは、ベニシアさんが故郷のイギリスを
旅するというものでした。






ガラリと雰囲気変わってランチは担々麺。



先々週お休みしたお教室の振り替えで
今日は息子がいなかったので
息子がいたら食べられない物を・・・と
家にある物で考えました。



いつも行き当たりばったりの一期一会の配合ですが
今回は


@水
@鶏がらスープ
@広東白汁
@刻んだザーサイ

少量の水を入れてミキサーにかけたカシューナッツ


*芝麻醤
*しょうゆ
*ラー油
*オイスターソース
*たまり醤油
*麻辣油
*砂糖



など。うーん、忘れているものもあるかも?


@のものは全部鍋に入れて沸騰させて
麺が茹で上がる頃にカシューナッツも加えました。

*のものは全部丼に入れておきました。


仕上げに先に作っておいた肉味噌と、
茹でたほうれん草、刻み葱、花山椒をちらして出来上がり。


あ、パクチーのせても良かったかな?


辛かったけれど、下手なお店よりは美味しくできたかな?


まぁ、量っていないので再現できないんですがね。





おかしいなぁ、幼稚園の説明会に行って帰ってきて
疲れていて、簡単なもので済ませるハズだったんだけどなぁ。。。。
あ。これ、手が込んでいるとは言わない?まぁ、そうかも・・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。