ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

焼き小龍包(生煎包)を作ったよ~

2012-01-19 14:36:59 | レシピ
以前、自由が丘のお店のを食べた時に、
自分でも作ろうと決めてこれが2回目。

うん、味が若干薄い以外は、かなり良い出来なのではないかな。


前作は、味は良かったのに、
鉄のフライパンで焼いたら、
くっついてしまってはがす時に
美味しいお汁が流れ出てしまったの。


今回は、新しいテフロンのフライパンを買ったんだ~。
そしたら、ばっちり!
上手く焼けたよ。

焼き方は餃子とほぼ一緒。
油を引いたフライパンで焼き目を軽く付けたら
お湯を入れて蓋をして、
汁気が無くなるまで強めの中火で火を通して、
最後に胡麻油をジャーッと回しかけて焼き目をしっかり付けて、
ネギとごまを散らしました。




今回のレシピ(12個分)は

(皮)
強力粉 150g
ドライイースト 小さじ1
砂糖 小さじ2
塩 ひとつまみ
ぬるま湯 100cc


(肉だね)
豚ひき肉
タケノコ
干し椎茸
オイスターソース
塩、醤油、ショウガ汁、胡麻油
追記*紹興酒が抜けてました~。紹興酒、
またはお酒も忘れずに~。

それと、中華スープ(100ccくらいかな~)を
ゼラチンで固め、固まったら細かくした物を
加えました。

お肉は200g~250gくらい、
後の分量は適当です。
次回はちゃんと計りましょう。

皮は、パン等と作り方は一緒です。
1次発酵をしたあと分けて包んで
ぽぽぐちはすぐ焼いちゃいました。


黒酢をお好みで付けて食べまーす。

美味しかった~。

1人4個食べたら、結構満足できたよ~。

あ、もちろん、他におかず2品作りました。
チンジャオとなんだっけ。




話は変わって・・

今日は朝から来客があり、
その後玉川高島屋SCのバーゲンに繰り出しておりました。


一時期よりは人が戻って来たけど、
入場制限も無く、ゆっくり見られました。


ぽぽぐちは、まず雑貨屋さんを見てから、
空いた頃に洋服を見ます。
そうするとね、すいているし、
追加の品も目の前にポンと入ってきたりしてね。
レジも並ばないし。
ぽぽぐち、好みがマイナーなので
大抵売れ残っているから大丈夫なのよ。

でも、今回はあまり欲しいものなかったな~。

洋服は悩みに悩んでニット2枚のみ。

そのかわり、キッチン用品はいっぱい買ったよ~。





最新の画像もっと見る