ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

大山生煎店とチクテベーカリー@自由が丘

2011-11-12 10:41:53 | パン
数ヶ月ぶりに自由が丘に行ってきました。

キッチン用雑貨店を一通り巡ってみたものの、
これといって欲しい物も無く・・・

まぁ、見るのも楽しいんですけどね。


ふと、交差点に立った時、
「ん、なんだか忘れたけど、この先に行かなきゃって思っていたんだよな」と
思い出す。

何があるのかやっぱり思い出せないけど、
まぁ、いいか、行ってみよう~。と、いつもは行かない方へ行ってみる。

左側にはらドーナッツの看板を見つけるも・・・
(はらドーナッツじゃなかったよね・・・)
と、ふと右側を見ると、
「大山生煎店」の看板~。
「あ~、これだ~!!」


やっぱり歩いてみて良かった~。


6個入りを持ち帰り。



お店で焼きたてアツアツを頬張るのが
絶対一番だけど、でも、美味しく頂きました。
店名忘れたけど、町田のとここのがぽぽぐちは好き。


娘ったら、「なんで1人6個じゃないの~!?」だって。
でもね~、一つ100円なんだよ~。。。

「じゃ、作って~」って。
まぁ、似たようなものは作れるかもしれないけど。。。。。
しまった、いろいろ家で作りすぎたかな。
何でも作れると思ってしまったな。

というわけで、生煎包作りが目下の課題。

実は、自由が丘に行ったのは一昨日で、昨夜
試作をしてみた訳なのですが・・・

まぁ、その話はまた今度。




生煎店の前に、いつもの巡回ルートで
行ったキャトル・セゾン トキオにて、
なんとチクテさんのパンを発見~。


なんでも、数年前から、毎月第2、第4木曜の14時~
チクテさんのパンを販売しているのだそう。。。

わぁ~、知らなかった。
きっと、いつも来ていたの、木曜日じゃなかったんだな。

マフィンは残念ながらないそうだけど、
10種類くらいのパンが置いてあったよ。


ぽぽぐちはチョコパン、チーズベーグル、
ブルーベリーとフランス産ハチミツを使ったパンをチョイス。
日付を見ると、前日に作ったものらしい。

いやぁ、久しぶりのチクテさん、嬉しいな~。



早速チーズベーグルいただきま~す。

そうそう、ぽぽぐち自家製ハムがあったっけ。
サンドにしたら・・おいし~!!


はぁ、シアワセ。

次回は24日の木曜日だよ~。





しかし、今回、その後も東急ストアのビルの中のメゾンカイザーとか
イータリーなぞを見たりして、
食べ物メインだったな~。


まぁ、いつものことだけどね。



おまけ

ベランダのバラです。
パヴィヨン・ドゥ・プレイニー。


この色が実物に近いかな。
かなり美人さんに咲きました。


こちらは蕾。

寒くなって、更にお花の保ちがよくなるかな。


最新の画像もっと見る