ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

築地場外市場の秋まつり

2021-11-07 22:39:30 | ショッピング
金曜のことですが、
ものすごく久しぶりに築地場外市場へ行ってきました〜。

場内の市場は豊洲に移転してしまったけれど
場外はそのまま築地に残っているのね。


4〜6日はちょうど秋まつりの感謝祭を開催していました。
でも、平日だったし、8時半くらいだったのでまだ空いていました。


3ラップくらいして見比べて


これだけ買ってきました。


感謝祭でいつもよりお買い得なものもありました。


しらすが300gで600円。
350円くらいのバラ海苔が4つで1000円。

マグロの切り落としはたっぷり入って500円。


香辛料のお店ではクミンや八角を。

お豆屋さんで手亡豆を。



早くもお正月用に田作りと


数の子も購入〜。


これ、ただの数の子じゃなくて
「にぎりこ」と言うんですって。

獲れたニシンのお腹からすぐに取り出した
ものは、死後硬直でぎゅっと縮むのだそう。
歯ごたえとか、普通の数のこと全然違うらしいです。

札幌に住んでいてもこれは知らなかったです。


ぽぽぐちが買ったお店は100g700円だったけど
買った後に100g500円のお店を見つけてちょっと悔しかったですぅ。
ま、おじちゃんが詳しく教えてくれた分ってことで。

でも、これだけ注文が入っているのよって
注文書いた大学ノート見せてくれちゃって、
こ、個人情報大丈夫っ!?😅





生魚も少し買いました。

アジと


縞鯵。
半身で置いてあったのを皮を引いてもらったのだけど
家に帰って開けたらカマも入ってました〜。

わぁ〜嬉しい〜。



早速お刺身と塩焼きにしました〜。

カマの塩焼き美味しかったです。

お刺身は、新鮮すぎたかも。
もう少し熟成させて食べた方がよかったかな。



翌日は鶏肉専門店の挽肉でパスタのランチ。
粗めの挽肉で、美味しかったです。

ネギは長野で買ってきたポロネギ。



夜はマグロの切り落としで漬けちらし。



めちゃたっぷり!
スーパーのよりやっぱりおいしい。


しらすはたっぷりあるので毎日ちょっとずつ
サラダに入れたりグラタンに入れたり。

食べきれない分は冷凍にしよっと。


そうそう、宮崎県の珍しい納豆も買ったんだけど
お店の人が納豆も冷凍できるって教えてくれました。
納豆を冷凍するなんて考えてなかったわ〜。


いろいろ勉強になったし、楽しかった〜。


そのうちまた行きたいな。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。