ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

壁紙DIYリフォーム

2021-11-08 20:40:44 | 日記
山荘じゃなくて、東京のマンションのお話です。


今の東京の住まいは、前オーナーさんが、壁紙と水回りは
リフォームして間もない物件でした。



でも、リビングの壁紙は、前オーナーさんの本棚があったところは
張り替えしていなくて、古い壁紙のままなのです〜。😅


なので、自分で貼り替えようと壁紙をイギリスから取り寄せていたのですが
コロナでお客さんが来るわけじゃなし、
なんとなくそのままで、息子の絵を飾ってお茶を濁しておりました。


んが、いよいよお客さんが来ることになったので、
重い重い腰を上げました〜。


(上の画像、既に剥がし始めています。)




まず、新旧の壁紙を全部剥がして




糊を壁紙に塗って、壁に貼ります。




海外の壁紙なので幅が狭いので何度も貼りました〜。




そして






完成です〜。


いい感じ〜。



懸念していたほど暗くならなくて良かったです〜。




これは、ベルギー製の壁紙です。






ちょうどこの真ん中のラインが境目なので
貼りやすかったです。
ちょっとくらい凸凹があっても目立たないし。
素人向けの壁紙ですね。




ここは照明のスイッチもコンセントもなくて、
ただ貼るだけで楽でした。




あと一ヶ所、張り替えがいるところがあるのですが、
そこはスイッチやインターホンがあるし、
壁紙も、無地の部分があって難易度高いのです〜。




またそのうちやりましょう。






壁紙剥がしの合間に、パンプキンプリンも作りました〜。




今度は、オーブンを130℃、後に120℃に設定したので
すが入らず滑らかにできました。


ちょっと、カラメルが苦くなっちゃったかな。


明日は生クリームも添えてみようっと。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ぷに吉)
2021-11-09 05:13:44
壁紙の張替えも自分でするなんて器用ですね
私も自分で作るのは好きですが不器用なのと、慌てん坊なので、壁紙のような 見た目が大事 な事は駄目です
もしも私が施工したら家族から やり直し の声が出るのは確実です
返信する
Unknown (popoguchi)
2021-11-09 12:03:03
ぷに吉 さま

こんにちは😃
ありがとうございます。
壁紙、網戸、襖、障子の張り替え、好きなのです。
この壁紙は、日本の壁紙に似て、伸びが良く、貼りやすいタイプでした。
次のは、厚紙のようなタイプで、技術が要るので無事に貼れる気がしません😅
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。