ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

キプフェルとりんごのケーキ

2014-12-23 23:37:54 | ケーキ
早いもので今年も8日(!)です。
しまったー、まだ年賀状買ってもいない〜。


しかも、気がつけば明日はクリスマスイヴではないの〜。
とりあえず、買い物だけは済ませてありますが・・・・・


先日、娘の部活仲間への差し入れに
クリスマスに因んだものを・・・ということで
キプフェルを焼きました。

あまり手間のかからないものにしようとこれを選んだのだけど、
ベビーが騒ぐ合間に急いで作ったので
成形がイマイチで三日月にも馬蹄型にも似ても似つかないものに・・・
幸い、味は美味しく出来ましたけれど。

備忘録に配合を・・
 バター 65g
 薄力粉 60g
 アーモンドパウダー 40g
 コーンスターチ 20g
 塩 1g
 砂糖 30g
(あ、バニラオイル入れるの忘れた!)


でも、残念なことに、
一番目と2番目の食いしん坊さんはこの日部活をお休みだったそう。




おまけ。
これは12月中旬に作ったリンゴのケーキ。
やっぱり娘の部活仲間の口へ・・・

この日も、1番の食いしん坊さんがお休みだったそうで、
どうも日が合わないのね〜。残念。

そうそう、これ、ママ友ちゃんとのランチの日の朝に突然作ってしまい、
気がついたら10時で、慌てて身支度と家族のご飯を用意したのでした。

キャラメリゼしたりんごとクルミが入っております。
なかなか美味しく出来ました〜。


最新の画像もっと見る