ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

クリスマスディナー2014

2014-12-25 22:19:47 | レシピ
昨日のイヴの献立です。

鶏はコンフィにしようと思ったけれど
銘柄鶏で美味しそうだったので
勿体なくてオーブンで焼いただけです。


レシピは過去にも載せた気がするけれど、
塩こしょうしたもも肉をバターをひいたフライパンで焼き目を付けて
220℃のオーブンで20分焼くだけの簡単料理。
だけど、美味しいですよ〜。

お醤油味のローストチキンはあまり好かないぽぽぐち家です。

焼き鳥も、もちろん、塩が好き!



他には、


いつものサーモンのタルタルに



なんちゃってパテドカンパーニュなど。

こういう時に限って塊肉が家に無くて、
薄切り肉をトントン叩いて作りました。
なので、見た目がイマイチ。
焼き加減はばっちりでまぁまぁ美味しく出来ているのよ。



クリスマスなのでちょっぴり良いスパークリングなぞ。
ぽぽぐちにはあんまり関係ないけれど。
瀬戸内はるかさんはぽぽぐちと娘で分けました。



こちらはベビ男の離乳食。

狙ったわけではないけれどクリスマスカラー(?)。

ま、離乳食って大抵は白と赤と緑の組み合わせですよね。

これは、ほうれん草と太刀魚のおかゆとニンジンとジャガイモのおやき。
おやきはぽぽぐちのマイブーム。
ゆでたジャガイモとニンジンに豆腐を混ぜて潰し、片栗粉少々を加えて
少量のバターで焼いたもの。
野菜は、かぼちゃ、ブロッコリー、さつまいもなどでもいいです。

手づかみがはじまったらおすすめですが、
うちのベビ男はまだ自分では食べません。
でも食欲はもの凄くて、これじゃ足りなくてパンを追加しました。
あ、それと、デザートにはいちごを2個食べておりました。



大人のデザートは

ブッシュドノエルでした〜。

あはは、チョコレートクリームがややダマダマなのは見ないでね〜。


やっぱり食後に仕上げると雑に出来上がるわねぇ。
冷蔵庫に余裕があれば先に仕上げておけるのだけど。



スポンジはバターもオイルも加えないので
さっぱりめの食感でした。

シロップを染み込ませても良かったかなぁ。


うちはキリスト教徒ではないけれど、
イヴのミサは好きです。でも、赤ちゃん連れではなかなか行けないし、
ミサに行った翌日にノロになった過去を持つ身としては、
やっぱり恐ろしくてなかなか行けません〜。






お帰り前のポチッ↓と応援、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る