ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

タイ風イカの蒸し物

2019-11-22 22:16:26 | 今日のごはん
せっかく北海道に来たのだから
いろいろ魚介料理を作りたいと思うものの、
ヤギーは甲殻類が嫌いで、
ぽぽぐち以外はイカタコもあんまり、
魚は骨が嫌だと言うし、
帆立も嫌いではないけれど積極的に食べないし、
あー!つまんないつまんない!



だけど、先日借りてきたアジア料理の本に気になるイカ料理が
あって、良いイカがあったら作ろう〜と思っていました。



けどね、いざスーパーで安い小イカと見切り品のライムを見つけたのに、
料理本、コピーもせずに返しちゃった〜。なんてこと〜!




でも、材料買っちゃったから作らなきゃ。
ネットで似たような料理いくつか探して
テキトーにアレンジしました。




思った以上に美味しかったです〜。



備忘に作り方




イカはワタと皮を取る


みじん切りのニンニクと、スライスしたセロリを載せて蒸す。(短時間)


ライム果汁、ナンプラーを混ぜたものをかけて、
再び蒸す。(2分くらい)


刻んだパクチーを載せて出来上がり。



イカは、大きかったらカットして盛り付けてね〜。



大人だけなら刻んだ唐辛子入れてもいいかも。





イカが柔らかくて、好評でした〜。




また作ろうっと。







ブログに載せてなかったけど、
パンもちょこちょこ焼いています。

ぽぽぐちは角食が好きだけど、
子供たちは手軽な丸パンが好き。


焼き立てを、息子は早速2個食べていました。









今日は、せっかく道路に雪がなくて
快晴の札幌でしたが、昨日撮った息子の七五三の写真のデータを
整理していて午前中が終わってしまいました。


今は、目をつぶったり、ブレたもの以外は、全部当日
DVDにしてくれるんですね。その数200ショット以上。


オプションやセットメニューで台紙付きや
パネルにしてもらえます。


うちはデータだけでいいのだけど、
実家にあげる分として、そういうのを頼むことにしたのだけど、
せっかくだからもらう人に選んでもらおうと思いまして。
いくつかピックアップした写真をプリントして
郵送で実家に送りました。
画像に付いてる番号は、選別用に入れたものです。


結構白く飛んでしまった写真が多くてね、
修正に時間がかかるんです。


昨日のスタジオ、カメラの腕はイマイチだったかな〜。
ちょっと残念。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。