ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

タオチオをゲット〜

2014-11-19 21:15:28 | グルメ(東京23区世田谷以外)
昨日は都庁へ。
ベビーのパスポートが無いことに気づき、
思い立ったらすぐ行ける様にと
念のため作りに行きました。
昔は母親のパスポートに併記だったと思うのですが
今は赤ちゃんのは別に発行するんですね〜。

因みに旅行の予定は全くありません。
(でもね、パスポートに載せる写真が凄く良く撮れて、
いや、これ、記念になりますわ〜)


新宿のお隣の新大久保界隈はタイ料理や韓国料理のお店が多いところ。
だったらアジア食材のお店もあるでしょ〜、と
探して向かったのはアジアストアー。


タイ料理やベトナム料理の材料があるある〜。
タガメや見たことのない野菜(?)もあって、
いやはや、恐れ入りました。


欲しかったタオチオ(タイのお味噌?)も3種類もありました。
面白いので食べ比べに3つとも購入。
右のはいままで使っていたもの。
でも、これ、サイズが大きい!800g入り!



大きさがわかり難いかな?
左のスイートチリソース、980gです。もはや業務用サイズ。
中央はタイのオイスターソース。
タイ料理にはこちらの方が向いているらしいので。
右のはイカ印のナンプラー。ぽぽぐちの愛用品です。



これはホムデン。
今まで赤たまねぎで代用していたけれど、
これで本場の味に近づきました。
思っていたより小さくて、エシャロットよりもっと小さい。

ヤムウンセンやフォーに使おうっと。



そして、早速今日もお昼はカオマンガイ!
このところ、週に3回くらい食べてやしない?


奥のパクチーだらけのはだんなしゃんの。


タオチオもジャスミンライスも買ったから
これでまた暫くカオマンガイ地獄です。




これがタレ。
ぽぽぐちは、

タオチオ
シーユーカオ

ナンプラー
砂糖
針ショウガ
刻んだプリッキーヌ

を混ぜて、鶏ガラスープで少しのばして使います。
タオチオが殆どで、あとは少量。
調味料は多い順に記してあります。


タオチオもジャスミンライスもネットで買えますけどね。





タオチオ ソイビーンペースト ヘルシーボーイ 800g
ヘルシーボーイ
ヘルシーボーイ


でも、食べ物ってなるべく直に買いたいと思うのはぽぽぐちだけかしら〜?






最新の画像もっと見る