ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

晩ごはん何にしよう〜

2022-03-26 23:45:54 | 今日のごはん
晩ごはんの写真がたまってきたので
まとめて載せておきます〜。


まずは久しぶりのシュークルート。
ドイツに近い方のフランス料理かな。

タサン志麻さんの本を図書館で2冊借りたら、
2冊共に載っていたのがこのシュークルートでした。


そういえばずいぶん作ってないなぁ、と
思って作ってみました。


冷蔵庫で眠っていたザワークラウト使い切りました。



山荘でまたもや半額惣菜を大量に購入したものの
食べきれずに東京に持って帰ってきました。
揚げ物なので副菜はさっぱりと。
きのこあんかけの豆腐とか焼き空豆とか。



最近、唐揚げはよく作るんですけど、
息子のお弁当だったり、娘とヤギーの遅いお昼ごはんだったりで
自分で食べていなかったら
無性に食べたくなって晩ごはんに登場です。

山賊焼みたいな醤油タレを添えています。



餃子。
ホタルイカのお刺身は余計だったかな。
だれも食べないのよ。


うちの人たち、気に入らないと
一口も手をつけないの。
失礼じゃありません?



この日も、パスタはヤギーは一口も食べなかったな。
翌日食べてたけど。

チキンのレンズ豆煮ばっかり食べてた。
ぽぽぐちはほとんど食べていなかったから
写真見てもすぐに思い出せなかったわ。




ネギトロがあったから海苔巻きに。

息子の習い事があって時間がなかったけど
新たに献立考える方が面倒なので変更なしで作りました。



コテージパイだったか。
あ、フランスだとアッシ・パルマンティエと言うんでしたっけ。

これも志麻さんの本に載ってたかな。
また作ってのリクエストが多い料理だとか。
この味が嫌いな人はいないよねぇ。



まだあるけれど、今日はこの辺で。


今日、中目黒の駅前を車で通ったら
人手がいつもより多くてなんだろうと思ったら
目黒川の桜がだいぶ開いていました〜。

せっかくの桜なのに強風と雨で残念ですね〜。
密にはならなくて済むけどね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。