ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

かちかち豆腐でゴーヤちゃんぷるー

2010-06-16 10:31:48 | レシピ
ゴーヤを戴いたので今年初のゴーヤちゃんぷるーを作りました。

ちゃんぷるーに向くのは、固い沖縄の島豆腐なのだけど、
なかなか手に入らない、そんな時は
ぽぽぐちは三之助とうふ
「かちかち」を使います。



国産大豆を使っているし、島豆腐に負けず固いのよん。


ぽぽぐちは成城石井で買います。



ね、がんがん炒めても、ちっとも崩れていないの。
麻婆豆腐にもいいですよ~。

そうそう、この料理はゴーヤの苦みが美味しいんだけど、
その苦みが苦手な人は、カットした後、塩水に漬けると
いいらしいよ。あと、鰹節を入れるのも効果があるとか。
ぽぽぐちはゴーヤは塩揉みして軽く絞って使います。

味付けは、塩こしょう、醤油だけでも十分美味しいけど、
ぽぽぐちは常備してある”沖縄そばだし”も入れます。
これは、ちゃんぽん(長崎の麺のぢゃなくて、沖縄のご飯に
かかっている方ね)を作る時にも使います~。




辛いのが好きなぽぽぐち家はコーレーグースも
欠かせないよん。
これは自家製です。
島唐辛子が手に入った時に作っておいたのよ~。
まぁ、これはヘタを取って泡盛に漬けるだけだから、簡単だよね。

久しぶりのゴーヤちゃんぷるー美味しかった~。
ごちそうさま~。


最新の画像もっと見る