ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

梅ジュースを仕込んだよ

2010-06-17 06:12:10 | レシピ
梅が出回り始めましたね~。

ぽぽぐちも、早速無農薬のを見つけたので買ってきました。
ぽぽぐちは梅酒は飲まないので、青梅はいつも
娘が大好きな梅ジュース用になります。


このヘタ(?)を竹串などでほじくって取った後に洗い、
乾かして、竹串などを挿して梅に穴をあけて梅と同量の
氷砂糖を交互に入れて仕込みは終わり。
後は、氷砂糖が溶けるのを待つだけ。

ぽぽぐちは大雑把なので竹串ではなくフォークでバシバシ穴を開けます。
だって、いっぺんに4つ穴が開くんだもん。


はーい、できた!

いつもは砂糖で作るのだけど、今回は氷砂糖にしてみました。
でも、この氷砂糖、国内産原料で作られていて、
1kg788円とかなり高価。
うわーん、高い梅ジュースになっちゃったよぉ。
これで発酵したりカビが生えたりしたらヤだなぁ・・。

マンションは室温が高くて失敗しやすいので要注意だにゃ。



そしておやつ。

前日に買ってきた八天堂のクリームパン。
買ってきたのはカスタードと抹茶。


これが抹茶。
あれ?カスタード、混ざりきってないよ~。

カスタードも味見したかったけど、
娘が手放さず。かなり気に入っていたようです。

しっとりクリームパン、美味しかったよ。
また機会があったら他の味も食べてみたいな。

ごちそうさま~。


最新の画像もっと見る