ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

北大の博物館に行ってきました〜

2017-12-08 23:08:47 | 北海道観光
*突然ですが、本日より、だんなしゃん改めヤギ夫(やぎお)とさせていただきます。
山羊座なだけで深い意味はありません。。。。
追記:本人の希望により「ヤギー」とします。




ヤギ夫と息子が、最近恐竜の話題で盛り上がっていて、
「春になったら骨格標本みにいこうね〜」なんて話してたので
(↑どこか札幌じゃない遠いところにあるらしきミュージアムに行くつもり)
「だったら北大行けばいいでしょ」とぽぽぐち。

北大をなめちゃあかんよ。
恐竜の骨格標本ありますて。


ということで本日行ってまいりました。




10時頃には晴れていたけれど、
朝雪が降っていて、量はさほどないものの除雪されていないので
電車で行く予定だったのに、娘がレポートのプリントアウトに手間取り、
間に合わないから車で送って〜と言うので車で行くことに。



行く途中、交差点で信号が黄色になって止まったら、
すぐに止まれず。ま、横断歩道にはみ出たかな?くらいで止まれたんですけど
そのあと、発進時に空回りしてなかなか動けずちょっとヒヤッとしました。


でも、なんとか発進できてよかった〜。


そうまでして車出したのに、娘は6分遅刻しました〜。むぅ!






じゃーん、ナウマンゾウマンモスです〜。
これは復元したものですが



本物もありますよ。鹿とか、クマとか。



骨格標本も。



恐竜いました〜。

でも、息子は骨だけだとちょっと怖いみたい。
展示品の前で流してるNHKの恐竜番組を見てました。おいおい。



鉱物などもあるし、結構楽しめました。



大まかに分けると企画展、学部紹介、常設展なのかな。
企画展では、哺乳類で世界最小のトガリネズミの生体展示をやっています。
わずか2グラムの本当に小さい生き物でした。

ちょうど、ご飯の時間で生きたコオロギをあげていたのだけど、
体の割に大きな餌をあっという間に捕まえてたいらげていました。

残念ながら撮影禁止なので画像はありません。


日本では北海道の一部にしかいない貴重な動物だそうですよ。
夜行性だし、まず、見つけられないでしょうねぇ。





息子が飽きてきたところでゴハンです。
北大の学食〜。

3人(息子はハーフサイズのラーメン)分でも
1200円でお釣りがきました〜。

やすいのねぇ。



行きには降っていなかったのに、
帰る頃には吹雪でした〜。



コインパーキングで車の雪よけしなきゃならなかったので、
この時期は面倒でも機械式の屋内の方がいいのかも〜。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。